50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

転職するかどうか迷ったら

 夏休みで遊び倒している間に、自問したことがあります。

 もしも転職を考え始めた頃の自分に、アドバイスを送るとしたら、今の私は何と言うだろう? と…。

 

迷わず、できるだけ早く転職しろ

早く、外に飛び出せ!

(; ・`д・´)

 

 と、言います!

 今、正社員として仕事をしてみて、やはり「正社員」という身分は大切だと感じています。

 私は前職が1年ずつの契約だったので、そう思うのです。

 契約でも、休みは年間で今より30日くらい多く、かつ給料も月額ベースで言えば、今より6万くらい多かった時期もあったわけなので、かなり条件がよかったと言わざるをえません。(その後欠勤も横領もなんもしてなくても、何回か下げられました。それを飲み込んだ私も悪い。)

 でも、正社員だとたとえ雀の涙でもボーナスももらえます。

 1年契約で、来年の職も地位も何の約束もないのに、「来年の年間スケジュールについて相談したい」とか、「2年後の年間スケジュールはどう」とか、そりゃ、聞いてもらえるだけ光栄、とも言えるんでしょうが、それってどうなの?と…いつも思っていました。

 昇給もあります。

 そういうことで、転職時には私も前職より年収が落ちましたが、今年はとんとんかちょっと前職より上がりました。ってことを考えると、もっと早く転職してりゃよかったんです。

 これが「正社員」から「正社員」だったら、もっと迷うのかもしれませんね。

 退職金のこともあるだろうし。

 でも、転職を考え始めてると言うことは、きっと何か原因があってのことでしょう。

 確かに転職も甘くはなく、前の職場で自分が遭遇した問題(特に人間関係なんか)は、大抵次の職場でも自分の前に現れてきます。

 残念ながら…

 でも、自分の足りないとこ、欠点を自覚して成長するチャンスでもあります。

 大企業なら、転職しないで部署替えを希望してみる、というのもテだとは思います。

f:id:from55life:20180821014904j:plain

思い切って、チャレンジ!

採用されても、断ったっていいんですから。

仔羊おばさん