50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

転職の度にいろんな人に出会うーどいつもこいつも眠そうー実は私も

前の職場で、最も「ギョッ」とし、

( ゚Д゚) どうしたらエエねん⁉

と思ったのが:

講師一同集まって(8人くらい)の会議で、学科長(校長)がうつらうつらしていた時。

校長と言っても、私より若いくらいですから、当時でまだ40代だったんじゃないですかね。

その会議ってかなり重要な会議で、学校や学生の大事なことを決めていく会議でした。

その校長がうつらうつらしたのは、そうしょっちゅうじゃなかったですが、心底、「あかん」と思いました。

でも、私も、その会議で眠くなったのは一度や二度じゃありません。きっと他の誰かが、私が校長を見てるのと同じ目で、私を見ていたことでしょう。

同じ穴のむじな

とは、このことですね。

そういや、主任がこくん、と寝落ちしそうになったのを見かけたことも…。

 

今の職場でも、若手がパソコンを前にうつらうつらしているのを見かけたことは何度かあります。その度、

どうしよう?

(>_<)

と、悩んでおります。

 

そして、ご多分に漏れず、私もこくん、となったことは何回もあります。

 

てなわけで

f:id:from55life:20180729085000p:plain

みなさま、お疲れです。

日本人の業務効率、きっとよくないです。

特に、パソコンの前で座りっぱなしでやる仕事は、眠気を誘う温床です。

私はそういう時、あえて教室の様子を見に行ったり、学校の中を動き回ったりしています。

人が眠そうにしているのを見ると、どうも尊敬する気になれませんが、私も

同じ穴のむじな

です。

f:id:from55life:20180831001917j:plain

仔羊なのに…

今日ばかりは、「むじな」おばさん でした!