50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

転職市場、ということになると大阪は負ける

「大阪は負ける」とは、「東京に対して」ですよ…。

 

私は大阪生まれの大阪育ちで、仕事も台湾で2年働いたのを除けば、ずーっと大阪です。

息子が東京の大学に通っていまして、最近は結構度々上京します。その度、思うのが「あー大阪はさびれたなあー」です。

私が若かったころも東京が日本の経済、文化の中心で、大阪はもちろん負けてましたが、今よりはもうちょっと差が短かった気がします。

とにかく、東京は人が多い。それはなぜか。

「仕事が多い」んです。

求人が多い。

それも、大阪と比べるとびっくりするくらい多いんです。

結婚してなかったら、上京も考えてもいいかなと思ったりします。

日本語の業界でも東京はまず、学校数が全然違う、と感じます。

 

…私の憧れの街は横浜です。

あー横浜で遊んで暮らせたらなあー!

f:id:from55life:20180827010823j:plain

一度住んでみたい。

仔羊おばさん