50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

「いい子」にしてた(笑)ーサンタさんのプレゼントー

クリスマスイブです。

そうですねん。

2021年もね、ワタクシ「いい子」にしておりましたわよ(笑)!

(^_^;)

猫 クリスマスイブ に対する画像結果

アラ還のワタクシですが、サンタさんは今年「いい子(おばば)」にしてた私にプレゼントをくれたと思います。

ワタクシが「いい子」にしてたのは今年1年にとどまらず、かなりの年数でしたしね。

( ̄▽ ̄)

がんばって働いてきましたよね。

 

おかげで、今年は仕事を辞めて充実した1年を過ごすことができました。

夫が働いていてくれるおかげと、これまで頑張って貯めてきたたくわえのおかげです。

つまり、サンタさんの贈り物の1つは

1.仕事を辞めて、充実した1年を過ごすことができた

ことだと言えます。

早朝の散歩、天声人語の書写、小説を書く、中国語の勉強、読書、ぼちぼちと家事をこなす、家のあちこちのメンテナンス、子供の病気の家族教室、図書館の読書会などなど、昼間働いているとできなかったあれこれ。

お金はストレスが軽減したせいか、むしろ節約に励むことはできたという気がします。

2.子供の復学に付き合った

復学に関しては、オンラインの授業も多かったんですが、たまに対面授業のため上京もしてました。子供が大学に行っている間の時間、そこでもひたすら歩いて歩いて。

コロナもあったからです。電車に極力乗らないで1時間、2時間歩きました。

かなり東京の道を覚えました。

人ごみもできるだけ避けて。

日本橋の「コレド室町テラス」は大抵すいていたので、そこへはよく行きました。

「誠品生活」があって、そこでは台湾の書籍も売られていたから。

中国語の本も今年は読めたし。

f:id:from55life:20211224214226p:plain

「東京」という街との出会い。

それもプレゼントされたものの一つかな。

 

3.サッカー観戦の時間

コロナの嵐をなんとかしのいだ一年になった気はする。

母のコロナ感染や、大阪でも医療崩壊に近い状態にもなったし。

あれは嵐のようだった。

家族は行ってるみたいだけど、私自身はそういうことでなんばや梅田には長らく行かなかった。今も「通る」くらいはするけど、そこに長滞在することはまだない。

外食も、またまた「オミクロン」で気軽にはまだまだ楽しめない。

サッカーも「無観客」試合は多かった。有観客でも人数制限が続き。

でも、私は女子サッカーの試合ならのこのこ出かけて行ったし、埼玉の日本代表戦にも行った。

!(^^)!

本当に好きなことはね。

そういうところで一人になれて、ちょっとぼーっとできる時間は貴重だった。

とてもありがたい時間だった。

f:id:from55life:20211224224339p:plain

 

大変なことがないではなかった。

 

だけども、その中でワタクシの人生は充実の時だった。

遠く に対する画像結果

仔羊おばさん