50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

55歳以上の再就職&復職&ちょい働き……など

昨日、主に55歳以上のシニア対象の就職相談会みたいなのに行ってきました。 大規模なやつでしたので、大阪の地下鉄などの広告も出ており、いやーこんなにいるのか? というくらい多くの方が訪れていました。 女性の姿も多かったですよ。 皆さん、お若く(見え…

急に休みになったところで

今週のお題「急に休みになったら」 面白いお題です。 ワーキングマザー時代、台風やなんやで突然学校が休校、ということもそういえばありました。 ワタクシは日本語学校の専任教員でしたから、そんな場合も出勤し、非常勤の先生や自分の受け持ちのクラスの学…

京アニ放火殺人事件 死刑判決

この裁判は社会の注目を集めました。 30人以上の方が理不尽にも突然尊い命を奪われた放火事件。 犯人は自分の小説のネタが盗まれたという妄想をこじらせて犯行に及んだ。 ワタクシのような法についてはど素人の人間でも、 これは死刑判決が出るな、と予想で…

ちょっとした嘘が招く人間不信という深刻な病

それはワタクシが日本語学校で専任教員として働いていた頃。 午前の授業が終わり、昼食の時間も終わり、教員室では先生方がそれぞれ採点業務や次回の授業準備などをしている時間。 非常勤のN山先生がいつもならもう帰宅しているような時間に教員室にいらっし…

ブログ更新が滞る理由

ブログの更新が滞っております……。 理由が主に二つ。 一つはなんてっても 主婦の忙しさ があります。 ワタクシの場合、掃除より料理に時間がかかっている。 家事は大してやってない方だと思うのだけど、それでも野菜を刻んだりコーヒーを作ったりしてるだけ…

株を売ってピンチをしのいだ

この年末年始、ワタクシの財布は大ピンチに陥ったわけですが、原因をさかのぼれば、まずは昨年の夏秋あたりで医療費が跳ね上がったことがあります。 糖尿病でかかってる大病院の診療費が上がったの……。 それまで大体8000円台だったのが、10000円を上回るよう…

か、か、金が要る……!

1月1日の地震以来、能登地方の皆様のために祈っております。 今の私にはそれしかできません……。 さて、今日は福袋でも見にいくかなー。 ( ̄▽ ̄) なーんて、あたかもお金があるようにつらつら考えておりました。 しかしです。 明日は2か月に1回の通院日。 と…