50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

株を売ってピンチをしのいだ

この年末年始、ワタクシの財布は大ピンチに陥ったわけですが、原因をさかのぼれば、まずは昨年の夏秋あたりで医療費が跳ね上がったことがあります。

糖尿病でかかってる大病院の診療費が上がったの……。

それまで大体8000円台だったのが、10000円を上回るようになった!

( ゚Д゚)

それにプラスお薬代もワタクシは結構かかりまして、その時にも(薬の分量によるので)よるのですが、5000円から8000円くらいかかります。

すなわち、まあいくらになるかわかんないけど、2万円くらいは財布の中に入っていないとちょっと不安、ってな具合なのです。

猫 病院 に対する画像結果

それが、その日は現金がなく。

( ゚Д゚)

焦った。

カードで払った。

これが、秋の出費を押し上げた。

カード払いにプラスして現金で医療費を払った。

バカでしたねえ。

カード払いの分はちゃんと節約しとかないといけなかったのよ。

悪いのは自分なのよ。

(ノД`)・゜・。

それで、年始に孫にお年玉をあげたら自分の医療費がなくなったんだよーん!

しかあし!

ワタクシは持っていたのだ。

長期運用してきた株を!

2000年から毎月1万円ずつ株を買い続けてきた。

もう23年も買い続けてきた。

株価が今より安かった時期に買い続けてきたので、運用益はそれなりに出ている。

これまでもピンチの時にワタクシの財布を助けてくれた有難ーい株!

まあ、ワタクシなんか投資は素人ですけど、長期運用でリスク分散してきまして、ほんとよかったです。

 

しかも年始からの株高がほんと助けてくれました!

 

ワタクシの株へのスタンスは:

株で儲けようとしないこと。

これに尽きます……。

 

あとは優良な企業を自分なりに見つけることではありますが、それはなかなかに難しいことでありますね。

ワタクシの基準はその会社とワタクシの間にちょっとしたご縁があったこと。

その企業がスポンサーになっている番組が良質であったこと。

私は上記2点で買うことに決めました。

「るいとう」と言って、毎月決まった額で株を買っていく方式を選びました。

毎月1万円ずつにして。

買った株が1000株になってからはワタクシも立派な「株主」になりました。

大分時間かかりましたよー。

その後も買い続けて、1000株以下にはならないようにして、時々今回のような大ピンチの時に売ってしのいでいます。

 

何はともあれ2024年、頑張り過ぎない程度に節約にも励もうと思います。

 

仔羊おばさん