50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

子育て中の方へ

ワタクシはずっと子育てしながらフルタイムで働いてきました。

早く、といっても早退ではなく「定時で帰る」というそのことにとってもひけ目を感じてきました。

実際、独身の方とか同僚の中には内心、それを快く思っていなかった人もいたんだろうと思います。

でも今、ワタクシがいる職場ではほとんどの同僚が扶養の範囲内で働くことを選択していて、定時で帰ります。

ワタクシは可能な限り残業にも応じています。

(そのせいでヘロヘロでブログ更新も滞りがち)

(@_@。

 

でも、定時で帰る同僚を疎ましく思ったりはしません。

だって当然だもの。

社もそれを見越して人を雇っている。

 

なので、ワタクシのアドバイスとしては、子育て終了した先輩ママ社員がもしも職場にいたら、

その人は頼れる味方になるので頼ってね

ということです。

 

ただ、今の時代は我々の時代より子育て環境がものすごく向上してるので、それについてはぼやかないほうがいいと思います。

例えば、私の時代は医療費は小学校入学前までが「自己負担なし」でしたが、今はその年齢が上がっていますよね?

また、保育園も入りやすくなりましたよ。

ワタクシは保育園難民でしたから。

 

今日はさくっと。

これで終了。

 

仔羊おばさん