50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

ブログ更新が滞る理由

ブログの更新が滞っております……。

理由が主に二つ。

一つはなんてっても

主婦の忙しさ

があります。

ワタクシの場合、掃除より料理に時間がかかっている。

家事は大してやってない方だと思うのだけど、それでも野菜を刻んだりコーヒーを作ったりしてるだけで時間が過ぎる。

買い物だって行って帰って1時間以上はかかる。

 

もう一つは統合失調症の次男に時間がかかる。

彼は今、症状がいくつかみられるが、その中でワタクシがしんどいのは外出する、しない、で人の3倍時間がかかることだ。

例えば朝のワタクシの散歩についてきたがるのだが、一旦「一緒に行く」と言い、次の瞬間には「え、それはだめ。そう」などと言い出す。

行くのか行かないのかまことにはっきりしない。

それに延々付き合っていると5分、10分、15分と過ぎる。

そうすると散歩から帰る時間が遅くなってしまい、交通量の多い時間帯にぶつかると、帰りはシェアサイクルを利用する私にすると、自転車がちょっと怖く感じたりするのでなかなか困った事態になる。

デイケアに出かけたりするのも(やはりというかデイケアに行くと症状はましになると感じる)、これを繰り返したりするのだが、開始時間が刻一刻と迫る中、なんで行かないといけないのかとか、今日は他のところに行きたいのだとか、「いや、だめ、そう」と言ってみたり、「ええわ、やっぱり行くわ」と言ってみたり、すごく定まらない。

行ったほうがいいことはわかっているけど、デイケアに集まる人たちの中でしっかり活動できないのが嫌なのかもしれない。

とはいえ、それも含めてのリハビリであるから、医者は勧める。

で、一人で行かせると、そのデイケア施設の入り口まで行って「帰ってもいい?」と電話してきて本当に帰って来たりする。今のところ送って行っている。

で、そのデイケアなどは一応開始時間があるわけで、それに間に合うように送ったりすると、今度は「僕の自由はどうなる」などと言ってワタクシを恨む様相で責める。

うーむ。

( ̄ー ̄)

猫 戸惑う に対する画像結果

食事にもものすごく時間がかかるし、食べ終わるのを待ってテーブルの片づけをしたりすると、あー随分時間がかかるのだー

 

そんなこんなで、ブログの更新ができてませんでした。

 

同じく統合失調症の子供を持つ親御さんのブログをフォローしていたりするのだけど、どの方もブログの更新が遅れがちだ。

 

……お察しします……

<(_ _)>

 

仔羊おばさん