50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

from55life的「大ピンチ図鑑」ー先週の大ピンチー③

先週はしんどかった!

統合失調症の次男は、すごい悪い状態のままです。

話はなんとか通じるものの、「ルール通りじゃないからこれは食べられない」とか、

「お父さんが嘘言ったからできない」とか、言いがかりというのか拗ねているというのか、機嫌が悪いと何かと八つ当たりしてきます。

 

家に帰らずに外を徘徊。

デイケアにはすごく遅れて入り口までは自分で行けるみたいですけど、入る、という段になると「もう行かなくていい?」という電話をかけてきて、「いい」「よくない」その返答のいかんにかかわらず、そのままどこかに行ったりする。

入り口で他の誰かが入室したり、中からスタッフの方が招き入れてくれたら入れますけど、そうじゃないと入れない。

あらゆる出口でも出ようとしては戻り、を何回か繰り返す。

なので、ワタクシかダンナのどっちかがデイケアに送っていくことにしています。二人とも都合が悪ければ、「電話来る&デイケアに入らずに徘徊」となります。

そして昼食の問題。

これまた躊躇に次ぐ躊躇のせいか、レシート見ると14:00あたりにやっと購入、あるいは入店して注文。

でも、注文しても料理の素材や何かが気になるのか食べられずこれまた家に電話がかかってきたりしました。

 

服をクローゼットにいっぱい+タンス3段分+2段ベッドの上の段に置きっぱなしの分+大型衣装ケースにパンパンに入ってる

くらいの服を持っているにもかかわらず、10着近く通販で服を購入。

そのうちの1枚が先週お店に届いたので取りに行くのについて行きました。

でも、色がどうとか言い出して、色の交換にお店の方を巻き込み1時間迷ったあげく、結局は注文したものを持って帰ることに。

その間、ワタクシはずっと付き合い疲れ果て、挙句のはてに帰りは次男になじられ、「うざいんだ。ついてくんな」みたいに言う。で、また「色が……」で本人は店に戻る。ワタクシは夕食の準備もあるので急ぎ帰りましたが、そこらでもう神経ぷっつん途切れました。

小さい頃はあんなにカワイイ子だったのに……。

とか思うと、もう涙止まりません。

泣く 猫 に対する画像結果

家に帰って

うおお!

と声出して泣きました。

声出して泣いたのは20代になる前のことではないですかね。それ以降は泣くといってもせいぜいが「すすり泣く」程度。

 

ともかく返品したい服があと8着くらいある模様。

お金は現金を持ってないけど、主人のpaypayが使える状態なのかな?

そんな状態にするからこうなるんだ、みたいなことで、夫婦の言い争いにもなるし、もう、その日以来鬱々と過ごしています。

 

今週はそれらの服のクーリングオフで私の主人は忙殺されそうです。

_| ̄|○

なんでこんなことに。

 

なんでこんな毎日に。

 

今の私は

認知症の配偶者を何年も老老介護した後、配偶者に手をかけてしまう方の気持ちがわかります。

どんなにSOSを周りに出していたとしたって。

辛いのは辛いです。

 

それでも何とか主人の力もあり、ワタクシは何とか生きています。

 

明日は2週間ぶりの通院日。

一緒に行って「こんなに大変なんだー」というのを精いっぱい伝えたい。

2週間前は、患者の彼が昼食食べてなかった(それも病気のせい)ので、精神保健福祉士さんに話をする時間を持てず帰宅したのでした。

誰かタスケテー

 

大ピンチの日々は続く……。

 

仔羊おばさん