50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミアムフライデーってどこの話?

転職に際しては、給料もチェックポイントではありますが、「休み」も大事です。 私の体験では、転職の度に収入は減る、休みは少なくなる、という覚悟を持っておいたほうがよいように思います。 とはいえ、収入は大抵は減りますが、休みは意外にも増える場合…

仕事は忙しくないほうが

仕事は忙しくないほうがいいな。 たぶん、私の血の中には職人気質が入っていて、日がな一日わらじを編む、とか。 そういう仕事のほうが気持ちが落ち着く。 にもかかわらず、教師、という対人業務をやってるがゆえ、学生の対応で忙しいと疲れてしまう。 理屈…

「子離れ」という自立

「わたしは親とは違う」という言葉を口に出したのは小学校5年か6年の時。 自分の考え方は親とは違う 50代半ばの年齢に達した今、それを言葉にするなら「親と価値観が違う」ということで、それに気づいたのが、小学校高学年のその頃のことだった。 「精神的…

並ばないでもすぐ!

今日は、 淡路島産のパスタはもっちもち キヌアのかかったサラダもみずみずしく 実際、ピザも食べたかった― (*^▽^*) という、お話。 上京した折、なぜだか一人、時間を少々持て余したのであります。 せっかく東京にいるのだから、外にも出たいし、夕食もとり…

Blue Note Tokyo 第二弾

Blue Note Tokyo で JAZZ LIVEを聞く という贅沢を味わっているときに、一つ、強烈に感じたこと。 ライブミュージシャンは、そのステージのために準備し、リハを重ね、コンディションをととのえ、衣装を着て、メイクをして、自分を盛り上げてステージに立つ…

年に一度の贅沢、でももし一生に一度の贅沢になるなら

はてさて、東京にいる息子に会いがてら、ワタクシ、夫、長男の三人で上京しておりました。 東京(日本)の食の水準の高さなど深く感じた次第ですが、本日は もしかしたら 一生に一度の贅沢 となるのかもしれない、JAZZを聞きに行ったご報告を。 それは、 Blue …

神楽坂で食事

東京は神楽坂で、カレーを食べました。カレーショップボナッという名前らしい。見た目よりはボリューム満点。辛さが選べるのですが、ワタクシは並にしました。全然辛さを感じないくらいでした。辛さが苦手な方も問題ないとおもいます。逆に辛さを求める方は…

このあんはおいしい!

転職活動中の皆さま、 転職を迷っている方々、 仕事でお悩み中の方。 たまに、あんを口に入れてみませんか? 最近、「あん」を買った。 この広告を見かけて 9月23日まで販売。 もうすぐ終わっちゃいますよー。 これは、百貨店などに入って、回転焼きを売っ…

仕事がないと寂しいが、仕事をしてるとすごいしんどい。なぜに「ちょうどいい」がない?

仕事がないと寂しい。 懐(ふところ)も寂しくなるし、人間関係も寂しい。 時間も持てあますかもしれない。 でも、仕事をすると、本当にしんどい。 仕事の目標とか。 仕事の目標を、上司からとか会社から与えられる。 ほんま、いらんわー ( ̄д ̄) 目標なんか、…

辞めたくなる原因

私にとって、今の仕事はある種天職と思っている。 だから、給料が極端に低い職種でも満足して勤めてるんだと思う。 だけど、辞めたくなることはしょっちゅうで、その原因はよくわかっている。 それは 学生のテストの合格率を上げる というような、なかなか難…

仕事を振った!

先日来、「仕事を振れ」と上司などから言われていました。 そこで、いくつか仕事を振ってみました。 振った仕事 ・試験にチャレンジする学生に参考教材のコピー ・受験のための推薦書 ・進学する学生の出願書類の準備を手伝う ・作文テストの採点 上記4つの…

いつ定年退職する?

55歳で今の職場に転職して、もうすぐ1年と半年。 かなり、「こんなはずじゃなかった」が起きている。 まず、絶対に定時で帰る生活に突入するはずだった。 サッカーの試合をバンバン見に行くはずだった。 仕事、もっと楽なはずだった! すなわち、定時で帰れ…

お仕事おばさんの祖父母は

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 ワタクシこと仔羊おばさんは、平成のたった30年に6回も転職しているのです…。 ほな、その前の昭和時代はというと、そこでも3回くらい転職しています。 ↑ ほんま、あかんヤツや ( ゚Д゚) こんなやつの言うこと、聞い…

転職の度にいろんな人に出会うーいい上司②

私は、子育てしながら働いてきたので、どんな上司がいいかってそりゃ 定時に部下を帰してくれる上司 が、常にサイコー!!と感じていました。 とはいうものの、大学を卒業して就職した時は、まだ独身の頃も、やはり定時で帰れと言ってくれる上司はとてもあり…

転職の楽しさー自虐編ー

平成の30年で6回も転職していた、ワタクシこと仔羊おばさんでございます。 ↑ しつこい! ほな、その前は、ということなんですけど、昭和時代にもたぶん3回くらい… 転職しすぎ! これがもし「結婚」と「離婚」やったら、エライ(すごい、大変な、の意)ことにな…

「仕事を振れ」と言われる

私は、同僚や上司から「あいつは仕事を抱え込むやつだ」と思われている。 自分でやったほうが速いからやで! ( ̄д ̄) 自分自身では「そんなことない。前職では10人以上に仕事、振っとった」と思っている。 でもまあ、そう映るんでしょうね。 箸置き、カワイ…

体が重いが、今日も働く。

あー朝から体が重いどす…。 睡眠不良なのか(夜8時ごろから12時まで寝て、起き出して、家事やって2時近くに寝て、5時に起きる)、 糖尿のせいなのかよくわかりません。 あるいは月曜そのものがしんどいのかな。 ともかく、重い体を引きずって、今日もお仕事で…

王将の餃子ー私らのやってる仕事は必ず誰かに届いている

今日、「王将」という店で昼ご飯を食べたんですよね。 「王将」って安くてうまい庶民の中華屋です。 私、中華が大好きなんです。 551の蓬莱の餃子もよくいただきますし、「王将」の餃子も買って帰ったりします。 うーん!今日もおいしかったよ! (*^▽^*) 「…

どこかにいる、困っている人のため、悲しんでいる人のため働く

日本は、本当に素敵な人の多い、いい国だと思う。 自分も被災する中、炊き出しをしたり、人々が必要とするものを販売したり、 電気やその他インフラの復旧にあたる社員や技術者の方々、 私の目には見えて来るとは限りませんが、それらの方々のお仕事は、尊い…

転職の度にいろんな人に出会うーいい上司①

平成の30年で、私は6回も転職していた。 このブログは、その一番最後の転職のあれこれを書くことから始まった。 (2018年1月、2月ごろのブログは、その50代での離職と転職について書いています) こんだけ転職してると、いろんな人に出会うのは当然、その間い…

転職して、いろんな人に会ったけど

平成の30年で、なぜだか6回も転職していた私。 なのに、なぜだか、ただの一人も会ったことのない人がいる。 それは、 雑誌に載っているような人 だ。 一体、どこにいるの? (。´・ω・)? 「日経ウーマン」とか「プレジデント・ウーマン」とかあるいは、他の女性…

転職の度にいろんな人に会うー恋愛や結婚はしにくくなっていると感じるー

大抵、どの職場にも「適齢期」の同僚がいた。 私自身が「適齢期」の時代もあった!!!!!!!! ←強調したい。 私が結婚したのは32歳くらいだったから、そう早い結婚ではない。 あの頃は「結婚まだなの」的な話題が職場で出ても、別に普通のことであった。…