50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

お仕事おばさんの祖父母は

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

ワタクシこと仔羊おばさんは、平成のたった30年に6回も転職しているのです…。

ほな、その前の昭和時代はというと、そこでも3回くらい転職しています。

ほんま、あかんヤツや

( ゚Д゚)

こんなやつの言うこと、聞いたらあかんで!

 

そんな私の祖父は、大工だったそうです。

私が物心ついたころにはもう、寝たきりに近かったですが、それでも私が行くと、よく都島公園というところまで散歩に連れていってくれました。

亡くなったのは、私が中学生の頃でしたが、その頃にはもうぼけ始めていて、私のこともわからなくなっていました。

ボヤ騒ぎ(ストーブの消し忘れとか)を起こしたのもその頃でした。

三重県の出身だったんですが、祖父が小さい時、両親は山へ芝刈りに行って鉄砲水に遭い(昔はそういう言い方だったんですね)亡くなったとのこと。

その後奉公に出されて、かなりいじめられたとか。

耳に水を入れられたりしたため、耳が悪くなったって聞きました。

「怖い話して」とか頼むと、「狸(たぬき)」が出てくる話とかで、ちっとも怖くなかったな。

(;^ω^)

 

祖母は、昭和の主婦には珍しく?繊維の工場かなんかを経営していました。

生活のためにだと聞いています。

私が大きくなって、台湾で日本語教師をしていて、一時帰国した時、危篤ということで病院に駆けつけました。もう意識はなかったけど、枕もとでお祈りして、その後まもなく亡くなりました。

 

二人とも、転職したとか聞いてないので、一体私の転職癖はどっからきてるんでしょう?

f:id:from55life:20180914215239p:plain

仔羊おばさん