50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

「子離れ」という自立

「わたしは親とは違う」という言葉を口に出したのは小学校5年か6年の時。

自分の考え方は親とは違う

50代半ばの年齢に達した今、それを言葉にするなら「親と価値観が違う」ということで、それに気づいたのが、小学校高学年のその頃のことだった。

「精神的な自立」の始まりだったと思う。

f:id:from55life:20180928000950j:plain

親に初めてお金を渡したのは、大学を卒業して就職してからだ。これからは月々収入がある、ということで、毎月3万円家にお金を入れた。大学在学中にアメリカにホームステイに行った時のローンも月々返済計画した。

「経済的な自立」の第一歩だったけど、自分一人で生計を立てていたわけではなかったから、「ちょっと経済的に自立しかけ」くらいだった。

26歳で、日本を離れて台湾へ。日本語教師として赴任した。

その時が、正真正銘、「経済的な自立」の時だった。

自分一人で自分の家計のやりくりを始めたのだ。

f:id:from55life:20180928001034j:plain

 

…それ以降、自分で自立してきたつもりだし、実際人から見ても自立してきただろうと思う。結婚して、子供も育てたけど、フルタイムで働き続けてきたし。

 

6年前、だから2012年、長男が進学で家を離れた。その2年後、成人。

3年前、だから2015年春…下の子が進学で上京した。家に夫婦2人になった。

2年前、上の子が卒業して就職した。出勤するスーツ姿を見て

「サラリーマンみたい」って思ったけど、サラリーマンになったんだから、そう見えて当然だった。

子供が小学校時代、よく窓から登校する姿を見送っていたのだけど、その窓から出勤していく姿を見たら、泣けてしまってしようがなかった。

その頃、「空の巣症候群」に苦しんだ。自分だけはそうならないはずだったのに。

そうなるのが嫌で、仕事も続けてきたのに。いろんな先輩ママの書いたブログや投稿を読んで、いちいちうなづいた。

私もおんなじだ。

去年、下の子が成人した。来年、もしも順調にいけば、下の子も就職する。もう仕送りもしなくて済むし、そうしたら私たちは経済的にほっとするだろう。

でも、でも、でも。

私の心の空虚感はまだ埋まっていない。

「空の巣」は「空の巣」であって、そこには卵もひなもいない。

(ノД`)・゜・。

 

「子離れ」なんて言葉、一体誰が考えたんだ、言い出したんだ!

そんなの不可能だ、人間業(にんげんわざ)じゃない!

(。-`ω-)ムリ

 

てなわけで、50代半ばにして、

「子離れ」という自立

は、今、私の前に大きく立ちはだかっている。

これまでの自立は自然な流れでやってきた。

だから、今度も自然な流れで私は子供から「自立」するんだろうか?

f:id:from55life:20180928003402j:plain

人は、未来に向かうしかない。

「空の巣」から、今日も出勤するばばになった私の一日が、今日も始まる。

 

仔羊おばさん