50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リタイアばあちゃんになって良かったと思うこと

ワタクシは大学時代、特急電車の車内販売のアルバイトをしたことがあります。 バイト始めに車内に乗り込む、昼の休憩終えて、帰りの便の電車に乗り込む。 絶対に乗り遅れてはいけないので、常に余裕を持って乗り込むのですが、それでも遅れそうになってもの…

絵に描いたような「ダメ親」の私

昨日は午前中、山登りに出かけました。 一人でいると、統合失調症の次男のことを考えてくよくよしてしまいがちなこの頃ですが、一歩一歩登っていくと少しずつポジティブな気持ちも芽生えます。 昨日、朝は霧が出ていました。 紅葉もちらほら。 午後はサッカ…

一難去ってまた一難……

本日のブログは最初はなんてことない「うまくいかない」話で始まります。 が、最後は深刻な内容となります。 これも人生ですので、しかたないことなんですけれど。 まずは、深刻でない話のほうから。 11月中旬から12月初旬、仕事で横浜に行くのですが、その…

映画「君たちはどう生きるか」考

この映画が封切られてから、ちょっと時間が経ちました。 2回見に行った時、感想など話題になっていて、ワタクシも書きたかったんですけど、これから見るという方のため、できるだけ静かにしていようと思って、今日書くことにしました。 今、書こうと思ったき…

40代、50代で転職する時にはこんなことも考えたら?

40代、50代で転職を考える方も多くいらっしゃることと思います。 今60代を迎えたワタクシから、こんなことも考えに入れてみたら? といういくつかの点を今日は書いてみたいと思います。 1.定年について考えておいたほうが良いこと 現職、転職先の定年年齢…

暗礁に乗り上げるウィークリーマンション探し

11月~12月にかけて約3週間の仕事がほぼ決まったので、ウィークリーマンションを探しています。 前よりは安価なところにしたいと考えているのですが、お見事に暗礁に乗り上げて困っています。 人生ってこんなことの繰り返しですよね。 黒字とはいかなくても…

孫が来た!

夏が来る~♪ って歌が昔、流行しましたね。 替え歌を歌いたいと思いましたよねえ。 孫が来る~♪ って! 先週、息子夫妻が孫を連れて奥さんの実家とこっちの家に来てくれたんです! いやー カワイイねえ! うちの孫はまだ5か月! あのふわふわの髪の毛に頬を…

ジャニーズ問題から、中学校長がかつて性暴力を働いていた件から……考えたこと二つ

例えば、創業者が今もばりばり仕事をしていて主力で、しかしながら「アルコール中毒」だったとして…… それを指摘し、そんな状態で仕事に従事するのは望ましくない、と声をあげられるか? 考えたこと二つのうち、一つはそれだ。 故ジャニー喜多川氏のような性…