50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

李登輝元総統死去を悼む

ワタクシは、1988年から1990年、台湾で日本語を教えていました。 李登輝総統はその時ちょうど、総統に就任、今もワタクシの目には当時の台湾のテレビに出て、国民に呼びかける姿が浮かびます。 京都帝国大学出身。 当時の台湾から日本の帝国大学進学ですから…

留学生は帰って来れそうだけど、ちょっと雲行きが怪しい件

昨日は、先週発熱した学生がPCR検査を受けに行った。 これで万が一陽性であったなら、全クラスオンライン授業に突入、ということになりそうだ。 そういうこと、ないように祈るだけ。 あと一つは、春休みに帰国していた学生が、帰って来れそうな感じだという…

がんばればがんばるほど赤字ー医療機関ーの報道に接し

教育機関でも、似たようなことは起こります。 コロナ患者を受け入れて、がんばればがんばるほど赤字が拡大するーまさに、同情を禁じ得ない状況です。 早く何とかならないかと思うのは、私一人ではないでしょう。 ワタクシの学校でも発熱する学生は時々出てき…

無理やりコロナ下でできる「学習イベント」を考えついたら、いろいろ忘れた件

昨日は、上司ー「ガンガラ上司」ーに呼び出され、静かに注意を受けた。 使用教室を変えたなら、報告。 職場の先生に冠婚葬祭生じたら、上司が休みでも報告。 ごもっとも。 ほんま、なんでこれらが漏れたかというと、言い訳になっちまうワケ。 理由はあるよ。…

ブロガーバトン!!!!!!!!(≧◇≦)

ブロガーバトン!!!! モモさんから回ってきました。 モモさん、ありがとう! my-happy-everday.hatenadiary.com my-happy-everday.hatenadiary.com my-happy-everday.hatenadiary.com モモさんのブログで、いろんなドラマも見たし、東方神起の音楽も久々…

さっさと飛行機飛んでくれ!-コロナの恐怖ー

日本語学校に巣くう、恐怖の輩(やから)。 傍若無人の留学生。 学ぶ気などなし。 バイトはやる気あり。 日本語の勉強なんてする気ない。 それはいいとして、教室でそれを免罪符みたいに口にする。 「私は日本語能力試験は受けません、専門学校も受けません、…

通勤時刻どんどん早くなる件

ワタクシの決められた朝の出社時刻は8時15分だ。 この時刻に職場の消毒作業を毎朝始めることになっているからだ。 ところで、ワタクシの職場に7時45分に出社時刻を設定している者がいる。 「小理屈クン」「プライド高いクン」とこのブログで呼んでいる者だ。…

祝日なくなった学校は少なくないはず

昨今は、公立の小学校などで「夏休み短縮」されるというニュースが多く報道されています。 これは、ワタクシの業界も同じです。 もともと日本語学校というところの夏休みは長くありません。 一番長い所でも学生の夏休みは3週間だと思います。 ワタクシの学校…

人からは「順風満帆」に見えていたとしてもー三浦春馬さんー

テレビの画面などで見ても、 今後も渋い中年になれただろうし 渋い役もできただろうし、 素晴らしい俳優さんとして活躍できただろう、と思う…。 今すばらしいだけじゃなくて、今後も期待できるだろうと素人目ながら思う、 そんな俳優さんでした。 三浦春馬さ…

先週の疾風怒濤

先週は定期テストなどがあって、 学生の成績を出し、新しいクラスを決める、という大ごとがあった。 そして、いろんな専門学校や日本語学校の状況を聞く機会があるのだが、 どこも 夏休みの短縮 は行っている。 とある学校は、通常なら1日5コマのところを 1…

早退の昨日

昨日は、月に一度の通院日で、ワタクシは早退した。 今の職場は年間休日が少ないのだが、一つそれにはいいところがあって、結構出勤、退勤時間の融通が利く。 これは、年間休日105日、と聞いた時に、「これはきっとそうだろう」と思ったら、「やっぱそうだっ…

毎日食ってるぞ、納豆!

このブログは、50代半ばで非正規から正社員に転職したワタクシが、体調やメンタルの不調を抱えつつもけなげに働く日常を綴っています。 「貧乏暇なし」って誰が言ったの? それってわてのことでんがな。 ( ̄▽ ̄) さて、そんな私は毎朝、納豆を食っている。 …

風邪気味あっという間に治った件

昨日の朝、鼻水ぐずぐず… で、これは風邪か?と思った。 市販の風邪薬を飲んで、わずかの10分も経たないうちに薬効を感じた。 鼻水が止まったのだ。 しかし、きっとそれは 「薬を飲んだ」という、ココロの作用じゃないか、とワタクシは思った。 …騙されやす…

風邪気味なんでやねん!

今朝から鼻がぐずぐずの風邪気味である。 こんだけ毎日、日々、手を洗いうがいをしてるのになんでだ? 熱がもし出たら、ワタクシは糖尿病患者ゆえ、あっチュー間に?PCR検査に行く(行かせてもらえる)はずだ。 しかし、とりあえずは人目が気になる。 特に、職…

長雨の被害、コロナの増加

ここんとこ、新型コロナ感染が都市部で増えています。 不思議でも何でもなく、こんなに人出がどっと出てきて、電車内の密な空間とか見るにつけ、こりゃ増えて当然だわ、ってカンジです。 うちの職場でクラスター出たらどうしよう? いつどこで出てもおかしく…

そう言いながら設定をいじって、なんとなく頑張った件

昨日は、画面の表示が大きくなりすぎて焦りました。 結局、表示スケールを小さくして大丈夫な状態にしました。 が、こうするとデスクトップのアイコンも小さくなってしまいました。 でもまあ、妥協できる程度です。 (;^ω^) ほっ こんな時、リアルでつながる…

私のブログに何かが起きたけど、なぜ起きたかもどうすれば元に戻るのかもわからない件

何が起きた!? まずは、「マイクロソフトエッジ」というものに切り替わった。 これは、なんか自動的になってしまって、自分でどうこうできるものではなさそう。 職場の私のパソコンも、同僚のも全部同様なので、何かのウィルスではないのだと思う。 次に、…

しんどい、しんどい仕事でも「しんどくない気分」は大事

50代だとこれはねえ、もう… 仕事はしんどいもんだと思うんですよ。 今日、野球のイチローさんの記事を読んだんですけど、プロになってからは「少年野球のような楽しさはゼロだった」とおっしゃってます。 イチローさんでさえ、です。 よくわかります。 ワタ…

ほんまに木曜日はしんどい

今週は、土曜日が休みなのです! パチパチパチパチ… でも、木曜日のしんどさは… これってワタクシだけなんでしょうかね? マジしんどい木曜日です。 人間のおかしくなった息子は、とりあえず目の前からはいなくなって少しほっとしましたが、他人様に迷惑をか…

ともかく読んでもらえればそれでよし!

ブログは何のために書いているのかと言えば、そもそも… ワタクシの場合、 ともかく誰かに読んでもらえればそれでいい。 書き始めた頃などは ともかく書いていればそれでよかった。 なんか書きたいものが自分の中に渦巻いていて、吐き出せればもうそれでよか…

今私の人生の味は苦い

このブログは、50代半ばで非正規から正社員に転職したワタクシの日々をぽちぽち綴っているブログです。 ワタクシは30代から50代前半にかけてワーキングマザーとして多忙を極める毎日を過ごしてきました。 このキャンペーンの趣旨からはかけ離れてしまいます…

結構「パンダ」が好き…

このブログは、50代半ばで転職し非正規から正社員になって、すったもんだの日常を綴っています。 ブログに写真を貼ると、そのブログの左横にその写真が出てくるのだということがわかったのは、ブログを始めて1,2か月経った頃でしょうか? 「アフィリエイト…

ここんとこの我が職場

ワタクシはとある日本語学校で主任をしている。 もう一人主任がいる。 現在、その主任の部門には学生が来日していない。 上層部はこの主任を遊ばせたくなくて、大きいプロジェクトを任せているので、結構忙しそうである。 ワタクシは律儀なので、いろいろこ…

疲れたもん

昨夜、たぶん9時くらいから11過ぎまで 爆睡 した。 風呂に入って12時半ぐらいに ドラ息子が話しかけてきて、 あまり愉快でない1時間の対談。 (少額だけど借金こさえて今実家に帰ってきている) その後すぐには眠れず、 ねついたのがたぶん深夜2時半くらい。 …

たまにはひんやりアイス

最近食べた中でおいしかったのは ロッテ 爽 チョココーヒー チョコチップ入り190ml×18個 メディア: その他 ううう( ;∀;) 糖尿病ゆえ、一気食べはしないで、3回に分けて食べましたよ めったにこういうのは食べないので、ほんまおいしかったよ。 抹茶味で好…