50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

留学生は帰って来れそうだけど、ちょっと雲行きが怪しい件

昨日は、先週発熱した学生がPCR検査を受けに行った。

これで万が一陽性であったなら、全クラスオンライン授業に突入、ということになりそうだ。

そういうこと、ないように祈るだけ。

 

あと一つは、春休みに帰国していた学生が、帰って来れそうな感じだということ。

今朝の報道で、来月から再入国を認める方針だと言うことだ。

チケット代がまあまあの値段に下がれば、むしろどっと日本に帰ってくるだろうと思う。

技能実習生も、来日待ちがかなりいると聞いているので、そういうのもどっと来るだろう。

ソース画像を表示

えーコロナウィルス感染者、増えているのにーーー

と、思う方もいらっしゃるかとは思うが、

そうしないと潰れる日本語学校が出そう。

来る側も、「日本で稼ぎたい」「日本でバイトしたほうが時給が何倍もある」と考えているので、大抵が(コロナが蔓延していようとも)日本を選択するのですよ。

 

技能実習生だと、春に来日予定だった人たちは、それに合わせて仕事を辞めていたとか聞きますし。

 

とにかく、もう戻れないんですよね。

これ以上飛行機止めても、困るというより「破たんする」人が増えるだけ。

 

我が職場の同僚は「えー夏休み短縮して、休校したらー」なんて言ってますが。

ワタクシは夏休みのこれ以上の短縮なんて、嫌だよー💦

 

PCR検査が陰性であることを祈る…。

 

仔羊おばさん