50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

主婦(もどき)あるある 

主婦あるある は、「休みの方が忙しい」です。 でも 主婦あるある と書いてしまうと、いかにも主婦業をがんばったように誤解して(されて)しまうので、それはあまりに不遜。 で、「もどき」をつけました。 ともかく、休みのほうがスケジュール満載、やらない…

オンライン就職説明会にエントリーした結果

オンライン就職説明会にエントリーした。 転地を考えているので、その転地先の就職説明会。 昨日は仕事中にその説明会の主催者から電話があった。 募集は正職だが、ワタクシは非常勤を希望していたため、その確認の電話で、 非常勤希望だったため、内心楽し…

なんで転職を繰り返すかがわかった

ワタクシは、若い頃も結構転職をした。 転職といっても、本当の意味での転職はたぶん2回か3回しかない。 仕事の種類が変わる という意味での転職で 小口輸入&小売り&通販 貿易業務 日本語教育 の3業界に大体絞られる。 中で1番長いのは日本語教育。 50代半…

考え込んでいても仕事はたまっている。

土曜日、「サッカーを見に行ってやる!」と2時くらいまでで早退。 早退といっても有給の消化にした。 で、仕事は今日もたまっているので早く出勤しないといけない。 昨日は久々にまるまる給料分の支払いをもらって休業している 「プライド高い君」に連絡。 …

考え込む②

昨日、「考え込む」に至った直接のきっかけは、2人のスタッフから連続して 「もうこの会社で継続する気がなくなった」 「転職に向けて動いています」 と聞いてしまったことだ。 昨日のブログで書いた。 from55life.hatenablog.com ワタクシはワタクシで精神…

考え込む 🤔

考え込んだきっかけは、今日、また新たに「転職をもくろんでいる」というスタッフの発言を聞いたこと。 雰囲気ちょっと「パタリロ」に似てるので「パタリロ君」と呼ぶ。 実写の方が似てるけど、本人は有能なカンジの人なので、雰囲気はまったく違うな。( ̄ー…

月に1度の通院日②

いやー通院はいいアクセントというか、ココロの休暇になりました。 仕事から離れるっていいもんです。 それでも待合で学生の作文の訂正とかしたんですけど、 なんかそれも学生の成長を実感できてよかったです。 やっぱり日本語の学習も中級の文型とか習って…

月に1度の通院日

ワタクシは糖尿病患者で、それもばっちりインシュリン注射付きというか、そこそこベテランの、そこそこ重症の糖尿病患者といえます。 血糖値は1日2回、自分で計ります。 インシュリン注射は1日1回のが1本、 1日3回食前に打つのが1本です。 もちろんそれ以外…

技能実習生どんどん来そう

ワタクシはいわゆる「日本語学校」で仕事をしています。 ここで日本語を学習した留学生が、そーねー1.5年か2年くらい、専門学校とか大学に進学していくワケ。 授業時間は1日に4コマ。(名門校は授業料が高いけど、これが5コマであることが多い) で、もう一つ…

8時間寝た!ーワーク・ライフ・バランスー

寝るにも体力が要る。 と伺いました。 長時間睡眠を取ろうと思うと、体力が要ると言うのです。 だから若い人は長時間寝られるんだそうです…ほんとかな? 土、日曜日と家事はあんまり頑張らなかったのですが、 精神科に通う息子に結構付き合いました。 土曜は…

猫好き

ブログを始める時に、名前は「仔羊」を使おうと思ったけど、 子供じゃなくて「ばばあ」だから、「おばさん」をくっつけました。 最初は「写真貼っ付ける」なんてとんでもなくて、ただ文章を書きなぐってるだけでした。 自分の中からの文章の爆発現象 が起き…

睡眠不足と寝落ちとガス欠

もともと睡眠不足でありました。 毎日5-6時間の睡眠時間のワタクシでした。 ここ4年ほどそれが 夕食後の1-2時間の寝落ち+睡眠時間3-4時間 に変化してきています。 寝落ちしたため、11時とか12時に起き出して皿を洗ったり翌日の弁当の準備したりする。そ…

日本語教師のみなさん!

このブログを見てくださる中に、どの程度日本語教師がいるのかワタクシ、わかっていません。 ブログ運営が稚拙なので、多くの日本語教員には届いていないと確信しています。 正直に告ると、日本語教育の世界はそこそこ狭いので、多くの日本語教員の方に届く…

58歳日本語教員の哀れ

今の職場に転職したことはよかったとは思う。 まずは、給与面で安定した。 ボーナスもあった。 前職は、1年ごとの契約であった。 有名校ではあったし、学生のレベルは今の学校より2段か3段上だったから、そういう意味では充実感はあった。 けど、あの待遇で1…

すごい会議

こんな話、こっそりと匿名のブログだから人に言えるんですよ。 友人に 「うちの会社の会議、こんなんやねん」なんて、恥ずかしくて言えない。 それに、もしも会社に知られたら、きっとクビになるか 吊るし上げに遭うかです。 創業者は嵐のようにやってきまし…

ど貧乳御用達(ごようたし)

ど貧乳の御用達店(ごようたしてん) ベストスリーを行ってみよー! (・∀・) 第3位は下着で行きます! もうね、イトーヨカドーの下着売り場で決まり! です! 中にはハズレもありますよ。着心地悪いのもありました。 でも、圧倒的に安い! しかも、いい! 縮ん…

忙しい週末

今週は、土曜日も出勤日で ワタクシとワタクシの同僚は出勤します。 この土曜日に、今回は創業者がやってきて、特別に会議を持つ、とのことです。 会議とは話し合いのことを言うのだと思いますが、 ワタクシの会社においては、 会議とは 上司の講演会 を意味…

こんな50代が待っていたとは (>_<)

祝日があって、ちゃんと休んだのに… それでもしんどいのはどうしてなのでしょう? 日本語能力試験まであと1か月だというのに、そうがんばる様子も見えない、ワタクシの学生たちです! ( ̄▽ ̄) 進学指導もたけなわの中、続々と新入生入国の知らせ。 来たって2…

ネットつながった

旧約聖書風に言うと ネットがつながるのに時があり ネットがつながらないのに時がある と、なるでしょうか。 ワタクシの職場では、留学生がそろそろ入国してきています。 入国して2週間は隔離なんで、学校に登校するのはそれからになります。 まずは春休みに…

ネットつながらず

今朝はPCがネットにつながらず、鼻水も止まらずの朝。喉痛もあるけど熱はない。(°▽°)明日は祝日で休み^_^9月までの前期は、コロナの緊急事態宣言を受けての休校の影響で、祝日であろうが授業をしていた。後期は普通の生活に戻りました。寒気もちょっとするけ…