50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

このブログももう結構続いているのだから

今週のお題「わたしは○○ナー」です。 うまく「ナー」にならないけど、ワタクシは「ブロガー」を名乗ってよいと思います。 ブログを始めてから、もう4年になるもんね! よく続けてきたもんだと自分でも思う。 3つのブログをとぎれとぎれながら、何とか継続し…

先週末のお出かけ

先週末は、ルヴァンカップ決勝というサッカーの試合を見に東京へ。 ついでに長男夫婦にも会って来ました。 住まいもワタクシは行ったことなかったので、少々の時間でしたがお邪魔しました。 ついでに、次男の将来のことを伝える。 往々にして「ついで」の用…

青空・花

秋の青空が素敵です。 通勤途中で撮りました。 (人んちの)庭先に咲いている花の写真なんかもよく撮ります。 出勤途中の心の慰め、喜びですね。 どこの誰がその庭先のお花で心が慰められているなんて考えられていないかもしれませんが、確かにそんな人もいま…

じたばたしてもしかたがないということで。

還暦。 「ピッキングと梱包」という職種でフルタイムバイトを始めました。 4月から試用期間約2か月。その間は3時まで。 6月からはフルタイムで5時まで基本に残業も最長7時まであり。 で、酷暑の夏を乗り切ったところですが、謎の指痛。首痛。 血液検査で「リ…

「自分は何も成し遂げなかった」と落ち込むことのある定年前後のあなたへ

……自分は何も成し遂げなかった…… と、落ち込むことがある。 ( ̄ー ̄) それは私です。 定年前後になると、自分のキャリアライフについて振り返ることが増えました。 たぶん他の方もそうじゃないかな。 で、キャリアの階段をそれなりに上り詰めた方とか、自分…

「病気はお友達」の還暦生活

まず、ワタクシは糖尿病患者です。 発覚したのは40代半ばでした。 最初はコントロールもよく、飲み薬だけで大丈夫でしたが、50代後半で血糖値は爆上がりし、インシュリン注射のお世話になるようになってます。 あと、脊柱管狭窄症で首の牽引に毎週整形外科に…

「仕事は楽しい」と言う人の気持ちがわかった

ワタクシは長年、日本語教師としてフルタイムで働いてきました。 種々悩みながら働いてきて、子育てとの両立にも悩むワーキングマザーでした。 ブログやらSNSやらで 「仕事は楽しいんです。でも上司が……」 「仕事は楽しいです。でもお局が……」 「仕事は楽し…

食べ物ルーティーン

今週のお題「マイルーティン」ということです。 まず、晩御飯のデザートは必ずヨーグルトを食べます。 果物と一緒に無糖のヨーグルトを摂取。 これは、妊娠中に「カルシウムは夜摂るとよい」と、何かで読んで以来の習慣。 いや別に、このブランドだけでなく…

月曜日に「疲れた……」という人は少なくない

月曜を「疲れた……」でスタートする人は少なくないはず。 ワタクシもその一人です。 先週の土曜はいつものように登山で始まりました。 どんぐりの写真 山の緑と空 昔、仕事で一緒だった人に推薦書を頼まれてたのでそれを書く。 ブログを読む。 サッカー観戦(…

「インクルーシブ教育」は共生社会形成の鍵にはなる

国連がです。 あの国連様がです。 日本政府に勧告をなさったとのこと。 「障害のある子供にインクルーシブ教育の権利を」 そのニュースを聞いた時には、えーでもそしたら学校の先生の負担はますます増しちゃうじゃないか……。 と、ワタクシは瞬間的に思ったの…