50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

「自分は何も成し遂げなかった」と落ち込むことのある定年前後のあなたへ

……自分は何も成し遂げなかった……

と、落ち込むことがある。

( ̄ー ̄)

それは私です。

 

定年前後になると、自分のキャリアライフについて振り返ることが増えました。

たぶん他の方もそうじゃないかな。

で、キャリアの階段をそれなりに上り詰めた方とか、自分で自分のキャリアには十分に満足だ、充実感がある。って方は別にいいんです。

 

でも、もしもワタクシと同様

ああ……自分は思ったようなキャリアライフは持てなかったな……。

とか、

同期入社の誰それには負けた。

とか、他のメンバーはそれなりに充実したキャリアを送っているのに、それにひきかえ自分は……

って落ち込むことのある方に。

ワタクシは今日、伝えたい。

せめて自分だけでも、自分のキャリアについて高く評価してあげて!

人にはそれを言わなくていい。

「ナニ勘違いしてんの?」って思われるのも癪(しゃく)だし。

でも、せめて自分だけは、ココロの中で自分のキャリアに胸を張ってほしい。

 

ワタクシはですね、やはり日本語学校時代の同僚が主任とかでばりばりやってるのを知ると、なんかむなしくなるんですよ。

あー自分は何も成し遂げなかったな。

(>_<)

そう思うとね。

なんかむなしくなっちゃうんですよね。

 

え、でも子育てと仕事と両立したじゃん! て言ってくれるケースが多いけど、実際

両「立」なんかしてませんからね。

ただ両方をやった、というだけで仕事も子育ても後悔すること多いし。

どっちも破たんしてた、というのが実感なんです。

猫 落ち込む に対する画像結果

しかし。

こんな私だからこそ、キャリア終盤に差し掛かって自分に失望を感じている方に伝えたいんです。

自分だけは自分を評価してあげて。

と。

 

仔羊おばさん