50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

自分の子育ての通信簿がついにやってくる

自分の子育てがどうだったのか?

よかったのか、よくなかったのか?

「正解」はないにしても、より正解に近かったのか?

その子にフィットしてたのか?

愛情は十分だったか?

とんでもないミスや間違いを犯してなかったか?

 

「親業」って今みたいに核家族だといわゆる「上司」みたいに自分を正してくれる人はそんなにいません。

自分の親が近くにいれば、その役目を果たしてくれるのかもしれませんけど。

でも「子」としては少々うざいですよね。

姑(しゅうと)さんだったら、もっと反発感じるかも。

猫 親子 に対する画像結果

ワタクシも自分の子供を育てていく中で

これでええんかなあ?

って迷うことはいっぱいありました。

 

お尻なら叩いてもええんかなあ?

めんどくさい時、テレビに逃げてええんかなあ(たぶん今ならスマホです)?

夜中、子供が寝ない時とかテレビを見せてもええんかなあ?

このカードゲーム、子供の成長に悪影響はないんかなあ?

こんな高いおもちゃ、子供に買ってもええんかなあ?

どれもこれも、答えの出ない問題です。

 

当時聞いたものの中に、

子育ての成績表/通信簿は、自分が育てたその子供がさらにその子供(自分にとっての孫)をちゃんと育てることができるかどうかなのだというのがありました。

すごく納得しました。

 

さあ、ワタクシの長男に孫が生まれました!

 

ワタクシの成績表はこれからです。

 

うちの子は育児休暇を5月いっぱい取っていて、今のところはいろいろやっているみたい。

一応の及第点なのかな?

点数や評価で計るべきもんじゃないのはわかってるけど、

甲乙丙丁(こうおつへいてい)の、せめて「乙」くらいは欲しいところです。

(;'∀')

孫が成人するまで、まだまだ長いぞ。

通信簿は20年続く。

あ!

今は18年か!

(>_<)

 

仔羊おばさん