50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

お仕事雑感ー能力は十分でもずっとパートを選ぶ人がいるー

さて、還暦後にバイト生活に突入して、その職場で多々思うところがある。

最初はワタクシと同じような60代や、もしかしたら70代くらいの方が大勢働いている、しかもがっつり肉体労働で。

というのに少々驚いた。

 

次に思ったのは30代から40代の子育て世代のお母さんたちが働いていること……。

いや、主婦のパートとしては年間で130万円を超えないように働くのは多くの人が選択している働き方だから、私とて文句はない。

猫 考える に対する画像結果

でも、なのだ。

 

20代の男子、女子。

バイトでええんか?

30代、40代の子育てシングル。

バイトでええんか?

 

そんなことを思ってしまうのである。

 

もちろん中には、仕事で大変な目に遭い、今後フルタイムの正社員など絶対にするものかと心に固く誓った人もいるかもしれない。

でも、ワタクシの職場はなかなかハードなので、これをこなす体力があるならば正社員もできそうな気もするのだ……。

特に何をやっても要領もよく、成果を挙げる人もいて、あの能力があればどの職場でも通用するだろうなあって思う人も少なからずいる。

そんなパートさんは、正社員になれば今の収入の倍は稼げるはずなのだ。

ワタクシはずっとフルタイム正社員で子育てもしてきたから、そんな彼ら彼女らの生き方はちょっともったいないかなって思ってしまう。

まあ、余計なお世話なのだけど……。

ここで7年8年継続してパート社員としてフルタイム勤務をしている方を見るにつけ考えてしまうのだ。

能力は十分なのになあ。

って。

 

仔羊おばさん