50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報が届き

昨年秋、大学のゼミ仲間が闘病の末、逝った。 そして昨日、今度はサークル仲間、しかも1年下のメンバーが脳幹出血で突然亡くなったという知らせを受けた。 昨日亡くなった1コ下のサークル仲間だが、妻もサークル仲間でしかもワタクシの仲良しだった友人だ。…

ニュージーランド土産第二弾!

そういえばこれも買ったよなーって……。 ニュージーランドで買ったお土産のご紹介、第二弾です! まず 白いKIWIバードです。 空港やお土産屋さんで売っていました。でも白いのは珍しかった。 例によって、お腹のとこを押すと、鳴き声が再生されます。 孫にも…

いくつになっても「痛恨のミス」とは縁が切れない (T_T)

ここんとこ、あまりお金にはならないとはいえ、やりたかった仕事にも恵まれ、 なでしこJAPANの応援にニュージーランドに行くことができ(NZ在住の友人との再会も果たせた)、きゅうきゅうと暮らしてきたワタクシなりに幸福な時間を過ごしておりました。 が……。…

ニュージーランド土産

今日は、ニュージーランドのお土産に買ってきたもののご案内です。 あんまり日本には売ってないものが多いです。 左のは安物のおちょこサイズのコップ。 エスプレッソでも入れて飲むんでしょうか? ワタクシは食前の服薬時に使っています。 右側の紙コップは…

いかんぞ。やることやりたいこと多すぎますよ!(ノД`)・゜・。

ブログの更新がままなりません……。 内心はもやもやしていて、あれも書きたいし、これも書きたいです。 だけども、なかなかに忙しいのです。 やりたいことがあり過ぎます! まずは、やることリストをあげてみます。 1.週3回の夕食当番 2.「不要なものを捨…

自慢げな鼻持ちならないやつにはなりたくないけれども、自己評価を低く持って生きるのもなんか違うか……

タイトルが長くなりすみません。 けれども今、すごく心にそう思っているのです。 ワタクシはサッカー好きで、サッカー日本代表のビデオなんかもYouTubeで見たりします(女子も男子も)。 さすがに日本代表ともなると、「選ばれて」その場にいる選手ばかり。 リ…

なぜこんなに考えさせられるのかージャニーズ性加害問題ー

この問題ばかりは、深刻に考えさせられる様々な局面を持っている。 かつて電通で起こった過労自殺問題もそうであるのですが……。 まずは、それは全ての働く者にとって、多かれ少なかれ近い問題に直面してるからだと思います。 「過労」までいかなくても、とい…