50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

訃報が届き

昨年秋、大学のゼミ仲間が闘病の末、逝った。

そして昨日、今度はサークル仲間、しかも1年下のメンバーが脳幹出血で突然亡くなったという知らせを受けた。

昨日亡くなった1コ下のサークル仲間だが、妻もサークル仲間でしかもワタクシの仲良しだった友人だ。

つまり奥さんのほうが1コ上なのね。

 

今年の春先、サークル仲間を中心に皆で集まったばかりだった。

まさか、あれが最後になるとも思わず……。

 

いよいよそんな年齢になったんだな。

 

今こそ!

とやりたいことをどんどんやっているワタクシなのだけれど、昨日亡くなった彼のように、ワタクシもある日ある時突然に亡くなったって、不思議じゃない年齢なんだ。

それでも、60で亡くなるなんて、いまどき若すぎるよ!

どうしてこんな悲しいことが起きるのかわからない。

 

だけども、いつどんな時に連れ合いをなくすことになるか、

いつどんな時に自分が皆にさよならをしないといけなくなるか、

それは誰にもわからない。

 

いつ終わってもいいように自分としては粛々と準備を進めるのみ。

猫 準備 に対する画像結果

エンディングノートを書こう。

という気になりました……。

 

それにしても昨夜以来気持ちはずっと暗く重いです。

友人(亡くなったサークル仲間の妻)にちゃんと何か言ってあげたいけど、でもショックを受けている彼女にかける言葉は見当たりません。

お子さんが3人いらっしゃいます。

共に悲しむ存在が3人いることに慰めを見い出すしか……今はありません。

 

明日はワタクシも葬儀に向かうつもりでいます……。

 

仔羊おばさん