50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

「あいつが先に挨拶するべき」で反目し合う上司と部下( ̄д ̄)

我が上司は「ガンガラ上司」(仮称。ガンガラ怒るところから付けた)。

部下は、初登場の「プライド高い君」(そのまんまプライド高そうだからつけた。仮称)。

 

始まりは、3週間前だったか。

ガンガラ上司が、ワタクシに怒って言った。

教員室に自分が行っても挨拶しない教員がいる。

 

当時は、「偶然」ということもあるしな。と考えていた。

しかし「プライド高い君」が、「あいつ何言うとんねん」「面接の時からこいつ何やねん、思ってました」などの発言が。

先週は、ワタクシも「もういい大人なんだからちゃんと対処してください」みたいなことを「プライド君」に言った。彼は無言。

 

さて、先日「ガンガラ上司」召集の結構大型のMTG(ミーティング)があった。

センセイ、ってやつは真面目ですからね、ワタクシはじめ皆

メモとる、

メモとる!

真面目でお堅い「ガンガラ上司」ですからね、

ワタクシが「ここ笑うとこやろ!」ってとこでも誰も

クスリ

とも笑いませんでしたよ。

いや、ワタクシも笑いませんでした。「笑い」のスキマ、ない、ない!

雰囲気、笑えませんて。

 

で、そのミーティング中、ワタクシの視界からは見えないところに「プライド君」は座っていたんですが、どーも傍若無人な態度を取っていたらしく、

 

イヤなら出てってもらってかまいません!

皆さんは教師なんだから、ご自分で挨拶も聞く態度もできてないと困る!

指導どうすんですか!

 

いや、こんな上品じゃなかったな。

出てけ!

(; ・`д・´)

でした。

 

で、昨日は別件でワタクシ、「ガンガラ上司」と話し合うことがあったんですが、くだんの「プライド高い君」がいかになってないか、失礼か、「先に挨拶しない」か、

などなど、伺う羽目になりました。

直属の上司はワタクシなので、本人になり替わり、謝って、すぐその足で「プライド高い君」のもとへ。

先週のミーティング時、足を組んでいたのは本当ですか?

腕を組んでいたのは本当ですか?

 

…本当です。

自分こそ態度がなっていませんよね。

挨拶、挨拶って言いながらあの方、ご自分は挨拶されませんよ。

 

いやでも挨拶は部下から…

 

それは昔ですよ。

古いです。

 

ここは古いカイシャなんですよ。

 

いやでも、あいつがそれをわかるまで僕は挨拶はしません。

 

ぎょええ!

( ゚Д゚)

 

パワハラまがいの「ガンガラ上司」、ワタクシだって好みではありませんよ。

 

面接の時からなってなかった。いろいろ言えませんけど。

 

ぎょ!もしかしてワタクシも何か粗相を…やりかねない、ワタクシなら。

f:id:from55life:20200503084621p:plain

でも、この会社に入社したんですよね。それなら妥協も要るんじゃないの?

 

でも、納得いかないことはしません!

迷惑かけてることは申し訳ないですけど。

 

あーこのセンセーも続かないわ!

上司の評価も得られないし。

もうメつけられてるし。

 

ネットで調べたら

部下から。

上司から。

いや、そんなこた、カンケーねえ。

 

と、3つの考えが出ていました。

どれが正解、というのでないらしい。

( ̄▽ ̄)

令和はややこしい。

 

めんどくさい、の一言。

仔羊おばさん