50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

先週の疾風怒濤

先週は定期テストなどがあって、

学生の成績を出し、新しいクラスを決める、という大ごとがあった。

そして、いろんな専門学校や日本語学校の状況を聞く機会があるのだが、

どこも

夏休みの短縮

は行っている。

とある学校は、通常なら1日5コマのところを

1日6コマにする、と聞いたし、

通常は週休二日なのに土曜日も授業をする、といううわさもちらほら聞く。

 

それで、コロナの緊急事態宣言の時に、教師が休んでいた学校もあったかと思うが、休んでいない教員も少なからずいたはずで。

そういう教員は、今年は

負担だけが増えている。

(; ・`д・´)

 

ホンマ、極端だ!

医療関係や

介護などエッセンシャルワークに従事する方々は負担が増えた。

そして、休業を要請された飲食店やホテルでは仕事がなくなった。

 

もちろん必ずしも、そういう単純なことではないのだと思う。

様々あるだろう。

単純な図式など、あてはめられるはずもない。

 

とはいえ、ワタクシの仕事はずっとあったわけだから、感謝しないといけない。

だけど、「密を避ける」とかは、矛盾に満ちていて、

(だって学生なんて登下校の時とか休み時間なんて誰も見てなけりゃ「密」になりますよ)

私はちょっと気が狂いそうです。

 

マスク、マスクって言うけど、

実際、してない人も見かけますし。

 

教室の消毒にも、もう疲れてきました。

 

ともかく、今日も人生は続くのです。

 

経済も回さないと、みんなの生活は干上がってしまいます。

総括はできかねますが、ともかく今日も前に進むしかない。

f:id:from55life:20200522052842p:plain

仔羊おばさん