50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

早退の昨日

昨日は、月に一度の通院日で、ワタクシは早退した。

今の職場は年間休日が少ないのだが、一つそれにはいいところがあって、結構出勤、退勤時間の融通が利く。

これは、年間休日105日、と聞いた時に、「これはきっとそうだろう」と思ったら、「やっぱそうだった」という…。

なぜなら、休日が少ない場合、そういう融通が利かないと、役所に行くとか病院に行くとか、不便でしかたがないからだ。

 

ワタクシの前職は年間休日がなんと130日以上あったのだが、

半ドン という勤務形態は認められていなかったので、仕事があふれて土曜出勤にすると、「半日だけ」は認められないから、

1日出勤してしまうか、どうしても半日で帰りたい時はただ働きを選ぶか、

しかなかった💦

慶弔休暇は1年契約の身の上ゆえ、なし!

父のお通夜もお葬式も有給休暇を消化。

今は正社員だから慶弔休暇もあるよ。

f:id:from55life:20200523125000j:plain

そう考えるとね、世の中はうまくできてると思う。

 

ところで世間的には今、夏ボの支給時期なのね💛

 

ワタクシの今の会社、7月に夏ボ出たことないよ。

(;^ω^)

8月の盆休み直前、あるいはその後…

 

なんかね、人事部も経理部もなく、ぜーーんぶ、「総務」と呼ばれてるところがやってるみたいなの。

この総務部がまた、人がころころ変わる。

きっと劣悪な職場環境なんでしょうね…。

想像に難くない、とはこのことよ。

 

でも、今の人は長続きしているので、ワタクシもちょっとほっとできる。

 

夏ボが出るかどうか、金額減るかなとか不安もあるけど、今年はしかたないのよね。

ワタクシの部門は赤字だし。

文句は言えない。

 

仔羊おばさん