50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

風邪気味なんでやねん!

今朝から鼻がぐずぐずの風邪気味である。

こんだけ毎日、日々、手を洗いうがいをしてるのになんでだ?

熱がもし出たら、ワタクシは糖尿病患者ゆえ、あっチュー間に?PCR検査に行く(行かせてもらえる)はずだ。

しかし、とりあえずは人目が気になる。

特に、職場に行くのがはばかられる。

しかし今日は授業がある。

穴を開けるワケにいかない。

困る。

困る。

こんな時、我が職は困るのだ。

その場に行かないといけない。

いや、がんばれば自宅からのリモートは可能なはずだ。

 

しかし、昨今「教育効果」とか「学生の集中」とかは、オンラインではもたないことが結構指摘されている。

特に、「サボりっ子」はオンラインでは結構「サボれる」。

「テキスト見るな」という局面でも、勝手に見ることも可能になる。

なかなか厄介なのだ。

おまけに、漢字小テストをやるのは現地に人がいる。

カンニングをしないように監督する人間が要る。

 

そもそも、この業界以外の方に、留学生(もちろん国情や国民性や個人差があるけどさ)がどんだけ「カンニング魔」かは想像すらできないだろうと思う。

ワタクシはこの業界に足を踏み入れた20代、当初は衝撃でモノ言えんかったもんな。

今や

「そこ後ろ向かない!」

「もう書くの終わり!」

「0点にすんぞ!」

あたりのセリフはもう躊躇なく口から出てくる。

 

大きいテストの際に、ちょっと隣の学生に何か話しかけた学生の点を0点にすることもできる。

その後、その学生が1日中泣き崩れても、その0点を変えずにそのまま続行する気持ちの強さもある。

そう、ワタクシは「老獪なおばば教師」になったのだ!

がんばればデキル女

になった。

 

ともかく鼻水に効く風邪薬を飲んだ。

もはや風邪気味もひた隠しにしないといけない。

窮屈な世の中になったもんだ。

f:id:from55life:20200621151626j:plain

仔羊おばさん