50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

理想の働き方

人それぞれ、理想の働き方はあるでしょうね。

60過ぎても持病もなく超元気、ならフルタイムで給料も減額なくもらえるのを希望するかな。

介護が生じてないとかも条件、かな。

 

これが

家族の介護がある

孫の保育を助けないといけない

自分の持病あるいは

パートナーの看病

なんかが必要な場合もあると、

そーだなー

50歳か

55歳までに稼いでおいて

あとはパートでゆるーーく働きながら、人生を楽しむ。

 

今はコロナで難しいけど、旅行。

旅行ができなくても、近所の山に登る。

自然の豊かなところで1日過ごして、ぼーっとする日を持つ。

 

そういうことができる人生がよいのでは?

 

趣味を楽しむ十分な時間が持てることが、人生では大事だと思う。

ソース画像を表示

ペットが飼える環境。

ペットが飼える十分な時間と心の余裕。

 

料理でもいい。

掃除でもいい。

ゆっくりできる時間。

 

そういう贅沢ができるようなライフプランを持てることが大事かと…。

 

これまで

仕事、仕事で生きてきちゃった自分としては、今さらながらそう思う次第です。

 

現実は50代でも60代でも70代でも生活に余裕がなく、働かないといけないという人が多いと思うし、

「仕事が生きがい」みたいな人も多いんでしょうけど。

 

ワタクシは、あと6週で仕事が辞められるのですが、

この「最後の〇週」がしんどいです…。

 

有給消化したいけど、たぶん3日くらいしか取れそうにない。

(>_<)

この期におよんで!

 

仔羊おばさん