50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

大言壮語 でいい!

アメリカ、という社会の雰囲気を実感する本を読んだ。

 

やりたい仕事の見つけ方 30-DAY LESSON

やりたい仕事の見つけ方 30-DAY LESSON

 

 ワタクシは最近、将来の仕事についてあれこれ考えている。

そのため、なんつーか恥ずかしいが、

自分探し

を今さらながらしているのだ。

(>_<)

ソース画像を表示

その結果、たどり着いた一つの結論ではあるが

ワタクシは、たぶん「着物の染色」や「絵付け」などの仕事に向いているということだ。

しかし、金銭を愛する側面もあるので、やはりよりお金になりそうな業界に行ってしまう気もする。

だけど、DNA的には職人気質(しょくにんかたぎ)だ。

だから、日本語教師も続いたのだと思う。

日本語教師もある種「職人」だからだ。

 

上に紹介した本を読んでみて、「夢」の追いかけ方とかを教わった気がする。

そういや、台湾で会った英語の先生の中に

「別に何の賞を取ったわけでもなく、それでも自称アーティスト」がいたなあ。

( ̄ー ̄)

絵はうまかった…。

 

日本人的には恥ずかしい思い込みだが、そういう「夢を追いかける」エネルギーそのものがハリウッド映画を作っているのだろうし、たとえ夢破れても、追いかけることは素敵なことだ。

 

ワタクシはもうすぐ失業するので、失業時ならではの夢を実現したい。

その夢は

1.小説を書いて完成させる

2.財布や服を自分で作る

の二つだ。「完成」までならきっと実現する。

1も2も、「それで食ってく」となると、なかなか難しい。

けど、挑戦してみたい夢ではある。

 

3つ目は、日本語学校の立ち上げとテイク・オフに関わる。

で、こっちは実現が容易だ。

自分探しをするまでもなく、3つ目の夢は「自分にその力がある」から、ハードルが高くない。

(`・ω・´)

1、2について圧倒的に「経験」が不足!

3について「経験」が十二分。

ということで!

 

でも、「大言壮語」もいいよね。

1.小説家になる

2.自分オリジナルブランドの製品を作る

 

はは!

 

仔羊おばさん