50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

転職後2年間半経過ーこの夏の総括ー

今週のお題「夏を振り返る」

夏前、ワタクシの職場の仮称・ヨシキさんが自律神経失調症パニック障害などの診断を受け、休職に入りました。

今も休職中。

トシさん(これまた仮称)は「辞める辞める」と言っていましたが、夏真っ盛りの時にはその病も癒え、続ける気になってくれたかと思いきや

先週の終わり、ついにつきものがとれたようにスッキリと

「来年3月で一区切りとしたい」とワタクシに告げました。

f:id:from55life:20190809054300j:plain

彼は母のいる故郷の町への帰還を決めたようです。

ただ、彼にはどうしても仕事が必要。

でも、書類仕事はほぼ一切できない、メールやパソコンを使った仕事もワード以外はほぼできない。それでどうやって雇ってもらうかということですが、故郷の町の近くなら、高齢のお母さんに会いに行く負担は軽くなる。

そう思うと、ワタクシもその決断は応援したいなと思った。

(・∀・)

 

スギゾー(仮称)も同族会社で古い体制のこの社、そしてあまりに激務の日本語教師は辞めようと思う、とこれまたワタクシに告げました…。他の職種を考えているそうです。

 

マイケル(仮称)は8月下旬に退社、帰国しました。

 

マリーさん(仮称)も9月まで。

 

マイケルは直属の部下ではないのですが、ともかくこんだけ辞めるのは、主任としては責任を感じずにはおれません。

いくら「社風が原因」と言われても、その社風を覆していくとか変えていくくらいの力が自分にほしい。

 

ワタクシ自身は、このブログの更新が途切れていたことに象徴されているように、

仕事があまりにたくさんあり過ぎて、まったく追いつかず、転職後3回目くらいかな、今また

地獄を見ています。

f:id:from55life:20190908220243j:plain

いやーこの夏の総括

それは、まーよー辞めますわー

昨年、一昨年と辞める率は変わりなし!

 

仔羊おばさん