50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

退職理由④

さて、ヨシキさんの退職の理由の最大のものは、「社のトップから理不尽に扱われた」そして「社のトップが心底嫌」ってことなのですが。ワタクシが見るところ、もう一つの背景があるように思います。

 

さて、我がもう一人の、社を辞めかけている同僚を紹介しよう。

一人を「ヨシキさん」にしてしまったので、この、もう一人は「トシさん」にします。

(;^ω^)

トシさんは、若い頃別の仕事で活躍していた人で、何をどう間違ったか定年後、日本語教育業界に入ってきました。

教師は非常に向いている人材です。

でもなんで辞めかけているかというと、それは「前職に未練がある」これに尽きるのです。

ヨシキさんも実は、「前職」というやつがあって、何をどう間違ったか日本語学校の事務職に「ちょっと興味があって…」(本人談)やってきたのです。

 

…二人とも転職の前にもうちょっと考えないといけませんわ。

( ̄▽ ̄)

「ちょっとやってみたかった」で「やってみた」後に、結局二人とも「やっぱり前職が…」となってるのですわ!

未練が残ってるんです。

ほな転職する前によく考えろよ!

ってことですね。

f:id:from55life:20190530001024j:plain

「隣の芝生は青い」

うまく言うなあ。

 

そんなこんなでヨシキさんは休職ー退職の道をたどりそうです。

トシさんは、別のいい口があったら、そっちに移って、その後も前職にはこだわって生きていきそうです。

 

みんな未だに「本当の自分」を探しているあたりがケツが青い。

まだまだ迷える50代、ということです。

 

仔羊おばさん