50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

転職がうまくいかないと焦るけど、うまくいかないほうがよいことも

転職がうまくいかず、なかなか決まらない時のあの心境。

履歴書がどんどん返ってくる。

いや、返ってくるのはいいほうで、「なしのつぶて」であることも。

面接にやっとこぎつけたのに、また不採用。

 

自分はだめな人間なんだ…

市場価値ないんだ…

という落ち込み。

大坂だと、町中を歩いていると、ここにも、ここにも、ここにも会社があるのに、

自分には仕事がない…

( ノД`)シクシク…

お金もない…

 

その気持ち、ワタクシ理解いたします。

実体験あります。

 

しかし、その一方で。

特に中高年の場合かな。

精神的に前職で、心が疲れ果てている場合もあるはずです。

そんな時は、

ちょっと心を休める時間も必要です。

あえて、大きい文字で書きました。

だから、転職がうまくいかない時間は、ぜひとも心を休ませて、ぼーっと過ごす時間を大切になさってください。

私も、転職がうまくいかずにすごい孤独感、焦燥感、劣等感に悩みましたが、そのさ中、海を見ていた時間が妙に心に残っています。

もう15年くらい前のことです。

 

傷ついた心を癒やす時間。

必要です。

 

私は2年前の転職の時、在職中に今の仕事が決まって、それは望ましいことだったものの、今になって燃え尽き症候群を自分に感じています。

 

脳が「もうやめてくれええ!」と叫んでいるのを感じます。

 

f:id:from55life:20181221214322j:plain

ゴールデン・ウィークまでもつかどうか。

 

あと2週間を乗り切る力が残ってないのを感じます。

 

無理せず、超スローペースで走るしかありません。

f:id:from55life:20190414080851j:plain

仔羊おばさん