50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

女性がしっかり仕事をしようと思うと夫はカギ!

ワタクシは、学校を卒業後、ずーっと仕事を続けてきた。

途中、日本語教師の勉強をしていた時はバイトだった。

一人目の子を妊娠して退職を余儀なくされたあと、半年くらいバイトだった時もある。

子どもが小っちゃかった時、リストラに遭ったのを機に、半年くらいプータローしてた時もある。

けど、ほとんどフルタイムで働いてきた。それができたのは、夫が家事がよくできる人だったからだ。

ワタクシの夫は中国人だ。もうだいぶ前に日本に帰化したけど、30歳まで中国だから、日本での生活が中国での生活より長くなったけど、ほんとにかなり色濃く中国人だ。

中国では、男性が当たり前に家事をする。

そのおかげで、私は勤めてこれたと思う。

だから、私にとっての「理想のコンビ」は夫だ。

夫もそんなだから、2人の子も(男)ずいぶん家事をさせてきた。

うちは子ども二人とも中学になったら「米奉行」をさせた。

米を買いにいく、飯を炊く、は子どもの担当ということにしたのだ。

今思えばもっとさせたらよかったって思う。料理担当とか。

けど、実際には部活が忙しすぎて現実的ではなかったな。

ともかく、いい夫に恵まれました。

でも、結婚した時、夫は本当に無一文でしたよ。

私も無一文の人と結婚する勇気があったってことだ。

お金も持ってて、家事もできて、優しくて…なんて、結婚相手にそんな夢を持ってなかったってことだね!

( ̄▽ ̄)

仕事と子育ての両方をするのはほんまにしんどかった!

でも何とかやってこれたのは、2人で力を合わせたからだね。

 

仔羊おばさん