50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

ご結婚のニュースを聞くにつけ

ここんとこ、「逃げ恥」ビッグカップルの結婚ニュースでもちきりだ。

なんか結婚するよ、という発表でみんな浮かれているけど、結婚は10年、20年と過ごすことができてはじめて「お似合い」とか「いいカップル」とか言えるんであって、そんな結婚が決まっただけで大騒ぎすんなよ、とか思う。

ワタクシは、転職はイッパイしてるけど、結婚は1回しかしてない。

ずっと別れずに円満に過ごしている。

働きながら子供を育て、結婚生活をキープするのはなかなかにしんどいことだ。

(しんどいことだった)

 

とはいえ、いくつか「こつ」みたいなモンもあるし、

どんな人と結婚するか

にもよる。

あたりまえだけど結婚は

一人ではできない

のである。

f:id:from55life:20210521135035p:plain

浮気をしないでやってくという覚悟も要る。

私自身の心がけで言えば、結婚後は男の人と2人だけで出かけたり食事したりしないようにしてきた。

ワタクシの夫は、かっこいい系でなく、「おじいさん」系でもてるタイプでない。強直性脊髄炎という難病患いであることも、浮気リスクが少なくて済んだ要因だ。ただ、こういう難病持ちと結婚する勇気を持てるかどうかについて、そのあたりは必ず誰でも軽く飛べるハードルではない。

私は結婚は遅くて30代だったけど、20代くらいの小娘が結婚相手についてクールに判断できるかと言うと、それもなかなか難しいことだと思う。

てなワケで、「結婚相手の見極め」も一筋縄ではいかない。

猫 判断 に対する画像結果

夫婦円満

と簡単に言うが、双方の努力&忍耐なくして実現は難しい。

 

私の夫は家事全般無難にこなすし、料理も慣れている。

でもだからといって、その皿洗いに私が満足してるかと言うとそうではないし、

うちの夫は自分が家事をやるだけに、私の料理の手際が悪いと指摘もしてくる。

もう、ね、譲り合い、助け合い、許し合い、

なんか心で不満に思っても言わない、言わない!

口に出さない!

耐える!

 

ということが大切!

 

まあ、なにはともあれ

末永くお幸せに

 

仔羊おばさん