ワタクシは、50代半ばで転職した。
その転職につながる、履歴書を書いて送るまでに、ものすごーーーーく、悩んだ。
転職するかどうかについても悩んでいたが、仕事そのものにも悩んでいた。
更年期にもとまどっていた。
空の巣症候群にも悩んだ。
悩むのはいいのだが、まず、自分自身の変化が苦しく、辛かった(今も正直に言ってとまどいがある)。
「自分自身の変化」とは、本当に自分の性格の変化を感じたのです。
それまでの自分は、陽気で、黙っているのが嫌いで、にぎやかで冗談好きで、しょっちゅう笑っている…そんな自分でした。
それが、なんかいらいらして、家族や夫にも当たるし、職場でも黙り込むことが多くなりました。誰とも話したくない、とか、そんな気持ちにもよく陥るようになりました。
夜眠れない、なーーーんてなかったのに、眠れないこともあります。
テレビのニュースを見て、ほんと、なんでもかんでも泣いていたのに、何を見ても涙も出なかったりするようにもなりました。
よく、ストレス解消に涙を流すのがいい、とか言いますが、その肝心かなめの涙が出ないのです。
もう、自分が自分でなくなっちゃったのです。
(ノД`)・゜・。
「転職」をキーワードに、いろんなサイトも覗いてみました。
けど、私のように50代の女性で、ちょっと正社員に近いような方の書いたものがうまく見つからず、一人生き方を、人生を模索しました。
結局、当時の仕事を今後も続ける前提で、そう構えず、ぼちぼち履歴書を書いて送ったりしてみようと思うようになりました。
女優の桃井かおりさんが、ハリウッドのオーディションを受けてるってことを聞いて、ワタクシも一歩前に進もうと思いました。
あんなに功成り名を遂げた女優さんでもチャレンジするんだから。
それに比べたら、私が挑戦するのは何でもありません。
なくすものもないし。
けど、私が勤めてた学校は規模も大きくて条件もよかったし、働いてるのも自分のためもあるけど、子供や家族への責任もあるから、おいそれとその「良い条件」を手放すこともできない。
だから、収入減は覚悟したけど、「大幅減」は避けようと。
それで転職してきたのが今の職場なのですが、さすがに安定感では前職にはかないませんが、2年目からは年収も微増しました。
昨日はボーナスが出て、やはり「正社員」という肩書が、なによりうれしい。
休みは年間で30日くらい差があるんですよ!
もちろん今の方が少ないんです!
それについて、満足はしていませんが、収入はありがたいです。人並みに「ボーナス」がもらえることは無上の喜びです!
私はやはり、人間、生きてる限りは小さくても何かにチャレンジするのはいいことだと思います。
50代の転職は、若い頃のように自由自在とは確かにいかない。
「家族」が肩にずっしりのってるし、自分の老後ものってます。
会社規模含めすべての面でステップアップ転職できる有能な人も多くいるんでしょうが、自分がたとえそうでないとしても、どこかの部分でステップアップになってれば、もうそれで「よし」としようとワタクシは考えています。
ふう。
なんか今日は、力の入ったブログになっちゃいましたね。
もうすくクリスマス。
楽しく過ごそう。
仔羊おばさん