50代で転職される方。
ワタクシの失敗に学んでください。
(>_<)
さて、正社員に転職するのに、55歳で働き始めたのは悪くはなかったと思う。
当時は、細く長く65歳まで働けたらと思っていた。
そういう考えでいたなら、就職前にもう少し慎重になるべきだった。
我が社の「電通鬼十則のパクリ社訓」ですが、ちゃんと言及してくれていたセンパイ社員がいらっしゃいます。
何かのサイトで昨年、見つけることができました。
(会社の評判、とか実際に働いた社員の口コミのサイトで)
しかし、同じ会社でもよい評価も書いてあります。
実際、その会社の負の側面を書きたい社員がどれくらいいるかということで。
ワタクシの前職の企業も、そういう口コミサイトに書き込みがないわけではないのですが、数も少ないし、大して参考になるものはありませんでした。
ワタクシの所属する業界、日本語教育機関、という業界は世界が狭すぎて何か書き込むと、学校名どころか、個人名までばれてしまいかねないため、そういうサイトに書き込むことはほぼ不可能に近いと思います。
ワタクシが転職に挑んだことを、約1年後、職場の非常勤講師が知っていた時には、本当に腹が立ちました。
面接受けた学校の誰かが、それを言いふらしていたようです。
他にも、ワタクシ自身、ブログを読み歩いていて、
「あ!これ、あのセンセー」と、わかってしまったこともありました。
もともと同僚だったんで、すぐにわかっちゃったんです…。
そういう狭い業界だと、会社の評価サイトに真実を書き込むのはためらわれます。
けれど、ワタクシの今の職場でいえば、本業の会社の評判はちゃんと存在しました。
また、かなり真実に近い評価の書き込みもありました。
とはいえ、悪口に近い書き込みを読むのはあまり楽しいものではありません。
また、真実を知ったところで、じゃあ、そんな軽々に辞められるかと言うと、そういうわけにもいきません。
ワタクシにしたところで、今回、子供のことがなかったら、辞めてたかどうか、怪しいもんです。
嫌なことはブログでガス抜きをして、イヤイヤ続けてた可能性、そこそこ大です💦
なんせブログネタ満載の我が社でして。
(*_*)
もうほんと、いい勉強になりましたから、そういう意味で転職してよかったです。
入社前に、社の雰囲気は調べるべきです。
入念に。
ただ、会社というものはすべからく「利益を上げる」は欠かせませんから、そのための苦痛、は常にあるわけで、それはどの企業に行ってもあるわけですから、どっかで妥協は必要ですね。
自分はいったい、どの線なら妥協できるのか?
50代で転職するなら、一度、自分に問うてみるべきかなと思います。
ただ、世の中には想像にも及ばない企業もあるわけで…
( ̄д ̄)
見破れないで入社したら、素早く身をひるがえしましょう!
ワタクシの多くの同僚は、そういうわけで、半年、1年で辞めていきました。
「辞めさせられた」者も結構いますが、そういう場合には、反省すべき点反省して、でも「辞めさせてくれてよかったわー助かったわー」と感謝して、次に進めばよいと思います。
大体、辞めさせる者がいるということは、そのカイシャは、いろんな意味で
アブナイ。
( ̄ー ̄)
ウム。
仔羊おばさん