50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

転職がもたらしたもの④

さて、50代半ばで1年契約の非正規から正社員になって3年、この度の転職に関しては収入はアップしました。

正確には、初年度はダウン、2年目で横ばい、3年目でアップ、というのが正しい。

今は「アップ」の状態なので、軽々には転職できないな、と感じています。

 

でも、若い頃からワタクシは、結構転職を繰り返しておりまして。

そんなワタクシの金言。

皆様に申しあげねばならない。

あなたが「ヘッドハンティング」されるくらいの人材ならば別ですが、

それ以外の普通の方の場合には

転職=減収

と考えたほうが良いですよ。

この点において、男性と女性では少し違う可能性もあるのですが。

少なくともワタクシの経歴でいえば、間違いなく、転職の度にダウン。

何年か勤めてやっと上昇に転じるので、転職の度にマイナスです。

ワタクシは平成の30年の間に数えてみれば5,6回転職しています。

もうそのたびに減収ですから、まあいやずっと年収アップしていなかったです。

 

非正規はボーナスもなく、昇給もあれば減給もありました。

f:id:from55life:20200523125000j:plain

てなことだから、安易に転職を繰り返すのは厳禁です。

 

採用面接で多くの方の履歴書を拝見しますが、

ワタクシのように転職を繰り返している方、かなり多いです。

年収の低い日本語教師の採用面接にくる方は、高学歴でもそういう方が多いのですが、いい生き方だとは思いません。

採用にプラスにもなりません。

 

もしも「正規雇用」であるなら、我慢に我慢を重ねて、できる限りの継続をされることを心よりオススメします。

(=_=)

ワタクシに学んでください…。

 

でも、今の職場に来て、やはりこのレベルの転職だと「ちょいブラ」(ちょっとブラック)、「昭和」(会社幹部は24時間戦うことが当たり前と思っている)、は覚悟しないといけないから、

転職繰り返すのもしかたないか…。

青い鳥を夢見るのもわかるよ…。

「転職サイト」は「スカウトメール」で夢見せるし…。

f:id:from55life:20190807052145j:plain

ワタクシもココロのどっかで追いかけてるのよね…。

 

仔羊おばさん