50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

年取ると転職には慎重になる?

ワタクシは、若い頃に比べれば転職に対して慎重になっていますが、

それは今の身分が「正社員」であるためです。

 

前は1年契約の「契約社員」みたいな感じでしたから、その違いは歴然です。

 

だから、身分の安定とか収入のこととかもろもろ考えたら、50代でも60代でも正社員として雇ってくれるとこ見つけてさっさと転職してもあんまり後悔はしない…と言いたいが💦

そのあたり、歯切れが悪くなってしまうのは、50代60代を正社員としてボンボン雇う、ワタクシの今の会社みたいなところは(言っとくが給料は新卒並み)、やはりどっか満足できない会社であることが多い。…と思う。

労働条件について、残業がそんなになく

て定時で帰れるのは、ワタクシの職場の良いところだ。

しかし、

創業者はアクが強い

し、

電通鬼十則のパクリを毎朝唱和していたりする。

(ワタクシの部門ではそれやめましたけど)

いいかげん恥ずかしくないのかt思うけど、きっとそういうのは恥ずかしくなくて、

なかなかいいこと言うてるやん💛

くらいの感覚なのか?

それとも長らく唱和させてきたから、今さら戻れない、ということなのか?

 

ともかく、社員もどんどん入社してくるけど、辞める方もあきあきするほど多い。

直接辞める理由を聞くと、やはり「社風」であることが多いは多いかな。

 

辞めても、きっとほかに仕事があるのだとも思う。

f:id:from55life:20200319100834p:plain

いろいろ見つかるんだと思う。

 

で、年取ると、転職には慎重になるけど、世間を知ってる分、転職への心理的なハードルも下がるから、結局は

イヤなら辞める

ということでして。

(結局ハードル低い、いうことやんけ)

 

仔羊おばさん