50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

ほんまにすごいと思うー愛読ブログのご紹介ー

ワタクシのこのブログはもともと、自分自身が1年契約の非正規雇用から正社員に転職する前の2年ほど、必死に50代での転職について調べてた時、役立つものがなかったから

なんですが、男性が書かれたブログには秀逸なものが多いと感じます。

もしかしたら女性にも秀逸なきっといらっしゃるのでしょうが、そういう方はえてして

デキル女性

なので、ワタクシのような凡人とはスペック違い過ぎて参考にならんのです。

だから、「自分は人材じゃないけど、正社員目指したい」って方は、仔羊のこのブログにもたまに目を通していただければありがたいです。

<(_ _)>

 

で、男性のブログもあまり参考にはならんのです、実は。

でも、情報が整理されていて、実体験も感情より情報が優先、そういう意味ですごい参考になり、勉強になります。

同じように頑張ってみたら、転職活動ももうちょっと有利に進められるのかもしれない。

 

ブログの構成は、ほんますごい。

www.nodame79.com

そう、「凹む必要ない」と仔羊も思いますよ…。

www.nodame79.com

こんな風に理路整然と書けたら、もしかしてワタクシのブログも有用なものになるのでしょうね…。

でも、どうしても「よもやまよもやま」としか書けない自分にジレンマを感じます…。

 

もとい!

40-50代で転職や、ワタクシのように正規雇用に挑戦しようと思っている女性の皆さん!

飛び込んでいくのはまぎれもない「男社会」です!

最近も、仔羊の会社で雇用面接あったのですが、たまたま

「この人いいなあ。ただ、これから結婚・出産かなあ」という女性(紹介料35万円かかる。驚く額だけど事実!)と、

「イマイチなんだけど必死に働けそうかなあ。でもきっと長く続かないよね」という男性の応募がありました(紹介料なし)。

勝者は男性。

ワタクシと現場の講師は女性も押しましたが、やはり紹介料は重くのしかかりましたよね。それと、「ガンガラ上司」(仮称。最近は「ガンガラ」怒らなくなったけど、ちょっと前まで「ガンガラ」怒ることが多かったことから)の見立てですね。

より「働けそう」な男性を取る。

ちょっと話が横にそれましたな。

 

ともかく、転職を考えたら、こちらのブログを参考にしてみてください。

仔羊、イチオシです!

ブラック企業の見極め方」とかの記事もあり、ほんまに参考になりますよ!

f:id:from55life:20200313063024j:plain

仔羊おばさん