50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

ココロして読め!-愛読ブログのご紹介ー

世の中に、「ブラック企業」と呼ばれる企業があって、そんなところとは一刻も早くおさらばしたほうがいいのですが、「ブラックではない」けど、

(悪い意味で)

あれ?ここ、ちょっとおかしいよね?

f:id:from55life:20200329080228j:plain

と、思う企業はゴマンとございます!

特に、転職していくとそういう企業に遭遇する率は高い。

仔羊の職歴を紐解いても、「残業代が本当の意味で出ていた」のは、新卒で入った最初の企業(1部上場でした…)だけです。

あとは、

事前申請した日だけ出る(出るだけまだまし)が一つで、あとは

仕事が終わらず残業はあるが残業代はない

が、ほとんどです。

…前置きが長くなった…すまぬ。<m(__)m>

 

この方の会社はどうかなあ?

残業代は出ているという気もするが…。

仔羊、愛読してるブログの中でも、かなり楽しみに待ってるブログで、大抵、苦笑爆笑します。

 

www.pink.tokyo

タイトル絶妙っすよね!

ショムニぼっち」

いいよね。「ばば」はピンクも好きなのよ💛

 

( ゚Д゚)「驚愕!」ということもある。

わけても忘れ難い、インフルにかかっても在宅ワークしている社員の存在

www.pink.tokyo

何気に語られるお歳暮リユース

( ̄д ̄)

飢えた社員いたら吊るし上げに遭いそう。

 

他にも、社でよほど辛いことがあったのか、泣いてトイレに立てこもった女子社員に

「今日は帰りなさい」と、その社員のかばんをドア越しに入れてやるというショムニぼっちさんのエピソードも忘れ難い。

立てこもる

のもすごいし、子供なのか幼稚なのか

みんなにわかるようにハッキリ泣く

のもすごいよね。でも、なんかいろんな会社で起こっていそうです…。

 

ココロして読め!

 

ニッポンの企業の現実はコレだ!

f:id:from55life:20191226110607j:plain

仔羊おばさん