50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

「人間関係」

今朝の朝日新聞

介護職の離職理由の筆頭が「人間関係」であるという記事を読んだ。

 

実際、その他の仕事でも「人間関係」は大きい離職理由になると思う。

人間なので…。

ロボットじゃないから…。

嫌な人が近くにいたら、仕事を続けるのがしんどくなっちゃうよね。

上司だって、

「どうやったら部下のモチベーションを上げられるのか?」なんて考えてくれるとは限らない。

上司は上司で、「成果を上げる」「数字を出す」「結果を出す」に必死だし、もしかして、そのまた上司に叩かれてるケースもあったりする。

で、その結果部下を「叩く」。

モチベーションを科学的に上げる方法を模索したり、

本を読んで勉強してくれたりしたら、それだけでもありがたい、と思う。

まあこれは自戒をこめて言っている。

 

…私が何を言いたいか。

 

私が今接している上司は「管理」だけ必死に追いかけてるように見える。

それが言いたい。

自分に逆らわんように。

なんか気になるところがあったら、すぐに指摘。

まあそれが仕事なんやから、当たり前っちゃー当たり前のことをしている。

 

けど、部下にしたら

自分は、一体、今日は、何で、怒られんねんやろ?

( ̄д ̄)

とびくびくすることになる。

いや実際、私はもう十分「ばば」なので、怒られても結構平気の平左(へいきのへいざ。漢字、これで合ってる?自信なし)でいることも多いのだが、

それでもその「お怒り」「ご注意」がいつ来るかわからんので、

いやもう、できるだけ一緒にいるのをやめとこう、とか思うワケです。

ほんま、辞めたくなるし。

 

人間関係。

 

お局がいる、とかいう職場もあるのかな?

私はそっち形の経験はないな。

 

お願いや。

部下のモチベーションを上げることを考えてくれ!

私もそれを心がけるから。

f:id:from55life:20190512000213j:plain