50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

家で飲むか、飲み会の主役になるか

今週のお題「家で飲む」

平成の30年で、6回も転職してしまった…

仔羊おばさん です…。

こんな生き方、経済的には損なので、そこんとこ、ヨロシク!

さて、職場で飲み会がある、ないのモンダイですが、

私自身の体験で言えば、職場全員が参加する飲み会のあった「昭和の職場」は、嫌な方もいたんでしょうが、雰囲気などは最もよかった、というのが実際体験です。

ここんとこは、人間の矛盾なのかなって思います。

職場の飲み会があると、結構うざいです。

好きな者同士じゃないし、特に「ワーママ」とかは参加が難しいので、逆に仲間に入れない感があって、辛くなっちゃいます。

f:id:from55life:20190602091213j:plain

あー今日も体が重い…

好きな者同士で飲みに行くと、仕事の愚痴になりやすく、よくないという考えの方もいますね。

ワタクシは、ある時から職場の人とお昼ご飯に行ったり、というのをやめてしまった人間です。それは、そういうことからなんとなく「派閥」みたいなものが生じるのにうんざりしてしまったからです。

一人でいたほうがましだわ

(; ・`д・´)

って思ったんですね。

で、家のみしたかといえばそうではなく、酒は飲まないので、健康的に過ごしました。

が…「派閥」にいない、ということは「孤立を選ぶ」ということでもあり、それはそれで精神衛生にもよくないし、仕事にも見えない影響はあったかなと思う。

このブログの、最初の方を読んでいただくとそういうことも書いてあります。

時間がないからリンク貼らない。すみません。

<(_ _)>

 

てなワケで、適当に職場の飲み会があり、参加できるなら参加する、それも人数は多い方が安心。というのが我が体験です。

人数が少ないと、誰かにいじめられてる時とか辛い場合もあるので…

でも、人数が多くて他部門の人もいる、とか、話したことのないメンバーがいる、とかだと逃げ場もあります。

これを機会にうまく社長などに「チクる」とかも脳裏によぎらないわけではありませんが…

チクれなくても、まあ、モンダイ上司のモンダイは、みんな感じてることも多いから、大丈夫だと思う。

仔羊おばさん