50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

中高年は何のために働くのだろう?

中高年は、「将来」が短くなってくる。

で、何のために働くのだろう?

 

老後のため

この期に及んで、まだ先々のために働くのだ。

働かないより、働いている方が経済的にラクできるし、そんなに節約にきゅうきゅうしなくて済むんだから、そりゃ、働けりゃ働くわな。

 

世のため人のため

これは、ワタクシ自身が「あーもう私のキャリアももう10年で終わりかあ」と思った時にそういう気持ちが出てきた。

この世への恩返しが、なんだかしたくなったのだ。

あー今思えば、ちょっとした「魔」がさしたのだ。って冗談よ💛

 

ざっくり分けるとこの二つに収れんされていくという気がします。

ほかにもあれば、教えてくださいね!

f:id:from55life:20190616235452j:plain

f:id:from55life:20190512000213j:plain

仔羊おばさん