50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

仕事はたまり過ぎて地獄を見ているけど、頭を打ったのが奏功して精神的にラクに

久々のブログ書きになりました。

この間、家に帰ってから料理をちょっと頑張ったり、

例によって持ち帰り仕事をしていたり、

昨日は年間休日の異様に少ない会社ゆえの出勤日で一日、仕事…。

 

それでも予定の仕事はじりじりと前になかなか進まず、結局毎日地獄を見てるカンジです。

でも先日頭を打ったのがかえって奏功してます。

コンビニ見る度に思い出すし、

歩く時に「こけないように」集中するので、脳が自然と「マインドフルネス状態」になってくれて、仕事に追い詰められてる、という感覚がましになり、精神的にラクに過ごせています。

やはり、中高年の仕事と転職は、メンタルヘルスにすっごい注意を払うことです。

それによってやる気も充実感も違うし、アイディアとかの湧き具合も違うし。

 

いいんですよ。

成果とか

成績とか。

人からの評価とか。

ええねん。

f:id:from55life:20190602091213j:plain

やった仕事で幸福感持てるか、とか。

幸福感がなくても、少なくとも誰かの役にたっているか、とか。

いや仮に役にたっていなくても、

この人と会えて面白かったな。

ああ、転職して、こんな出会いとか経験があったんだな。

世の中、こんな人やこんなところやこんなものがあったんだな。

とりあえず今月、こんだけ給料もらえたんだな。

ともかくも収入あるやんか。

とりあえず、今日は入院してへんやんか。

とりあえず、今日は熱出てへんやん。

とりあえず、便出たやん。(汚くてごめん) m(__)m

とりあえず、食べれたし。

エアコンあるし。

f:id:from55life:20190602091711j:plain

みたいな。

 

精神的に追い詰められてる時って、そういうことがまず思えないし、

私なんかは「自分なんかダメだ…」と、

誰に言われたわけでもないのに勝手に落ち込む、ココロの悪癖に陥る。

 

今、そうじゃないってだけで、すでにいい状態。

頭を打って、今でもその残像が頭をかすめたりするのですが

(たんこぶも痛いし)

(;^ω^)

それが奏功。

f:id:from55life:20190602092028j:plain

赤飯、炊きました。

今の学校の校長が農家さんもやっておられて、豆をいただきました。「赤飯の炊き方」が一緒に入ってて、それにしたがって炊いたものです。

普通のコメで炊いたもの。

赤飯もこんだけ並ぶとちょっとキモチ悪いな。

 

こういう出会いがあったこと、よかったなと思います。

子育てと主婦業ずっとやってきて大変だったけど、こういう時に家事も

お茶の子さいさい!

にこなせるのは、あの忙しい30代、40代があったから…

(・∀・)

よね!

 

仔羊おばさん