50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

あなたの幸せは何ですか?

 なんだかなー

 自分の幸せを見失ってるんだよなー。

 きっと、職場で偉くなれたら、職場で評価されたら…

 いや、別にみんなに評価されなくても、たった一人の誰かでいいから、「あんたはなにがしかの役に立っているよ」って言ってくれたら。

 と、いうふうに人からの評価がほしいなと思っている自分がいます。

 でも、人からの評価を求めても、そんなに高い能力を持ってないのは自明のことだから、得られるわけがない。そんな人間だったら、もうとっくに、しかるべき地位にいるはずだし。

 あと、定年まで10年を切ると、そういう敗北感ってこたえるなあー。

 別に年取ってるからって、人からの評価をあきらめることもないと思うけど、私にはそーゆー人生って無縁だったんだなーって考えると、とっても寂しい。

 これって50-60代ならではですよね。

 キャリアの終わりに近づくと、キャリアで果たせなかった夢があることに気づきます。子育てと仕事でチョー忙しい時には、そんな望みを自分が持ってるなんて、気が付くこともありませんでした。

 じゃあ、仕事で充実感を得ることが難しいんだったら、プライベート、つまり家庭生活に充実を求めればいいですよね。

 サッカーファンなんだから、もうすぐ始まる、ワールドカップで興奮してもいいし、いつかチャンスがあれば世界一周旅行にチャレンジしてもいい(経済的に許せば、ですが)。

 世界が職場だけだなんて、狭すぎます。

 今は、なんか自分の幸せを見つけられてない感じですが、私もちゃんと見つけようと思います。