50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

面接で聞いてみたいこと

 面接でよく、

あなたの方から何かご質問はありますか?

 というのがありますね。給料の確認をするのか、休みの確認をするのか、あるいはこれも自分の個性をアピールするのに使って、奇をてらった質問に持ってくのか、悩ましいとこではあります。

 ところで、人がいろんな病気にかかったり、体に癖があったり、強みがあったりするように、企業もそれぞれウィークポイント、そしてストロングポイントがあるものです。

 生活習慣病として、糖尿病(高血糖) 高血圧、高脂血症 とあるわけですが、企業にも「高血圧な企業」とかありそうです。

 転職するのはどんな企業か、みんな結構事前に調べる時代かと思います。

 まあでもしかし、ネットで調べてなんやかんや出てくるのは、あくまでかなり大きい企業で、私が今勤めている会社などは、そう大して情報は得られませんでした。

 で、「縁」とか「運命」とか「神の導き」とか「自分のなんとなくのカン」とか呼ばれるものに導かれて転職することになりました。もちろん、様々な資料はいただいたし、ホームページを確認して資本金を拝見したりはしました。それでも、実際、内部的な問題点は何かとかは見えませんでした。

 だから、もう一度面接の場面に戻って、

あなたの方から何かご質問はありますか?

 と聞かれたら、

御社の社内の今の最大の問題点は何ですか?

 と、聞いてみましょうか。

 

 正直に答えてくれる企業はあるでしょうか?