50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

後悔と再スタート:60歳以上の働き手が選ぶ新たな働き方

さて、ワタクシは60を越え、今は仕事らしい仕事はしていません。

年に2回、短期の仕事のみ。

でも、近々またバイトで仕事を始めるつもりです。

昨年はバイトでも、フルタイムでやったんですけど、さすがにきつかった。

ピッキングと梱包のバイトで、いい会社だったし、血糖値も下がるしでよかったけど、

首を傷め、指も傷めてしまいました。

辞めて1年経ったけど、それぞれましにはなったものの、治ることはなく、それまでは自力で開けられたペットボトルの蓋が開けられなくなりました。

猫 ペットボトル に対する画像結果

そういう意味では、もう後悔したって遅いのです。

で、仕事の再開は考えていますが、こんどはフルタイムではなく週20時間くらいにしようかなと考えています。

 

次男が統合失調症を患っており、彼の大学の復学に付き合うために正社員の仕事を辞めたのが3年前。

で、その後次男の病状が良くなってフルタイムのバイトをしていました。

昨年の秋、その病気が再発し、今かなりワタクシ自身が精神的にダメージを受けております。

 

で、結構な大ピンチの日々を送っていました。

今週の通院より、薬の処方が変わり、次男の病状はそれでちょっとましになったような気がします。

でも、まだ

謎のお辞儀をするーもしかして誰かいるのかしら?ー

つぶやいては首を縦に振ったり横に振ったりするーおそらくは自問自答ー

服の収納とかできないー「統合」「失調」状態なので当然のことー

思うようにいかないと私や夫を「ルール違反だ」「詐欺だ」となじる( ̄ー ̄)

これは次男の一つの特徴で、まあたちが悪いというか、これのダメージが私は深い。言い返したりするとますます激昂してしまうので、あえて静かに黙り込むのですが、どーにもね。

人間サンドバッグ

となってただ耐える……。

苦しい。

(:_;)

 

仕事は気分転換の意味でも、収入を得る、という安心感のためにもしんどくても再開した方がいい、というのが今のワタクシの結論です。

ワタクシは短期仕事のみになってしまったので……。

フルタイムは難しいかもしれませんけど……。

 

仔羊おばさん