50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

主婦業だけで十分忙しい

ブログの更新がずっとままならなかった。

久々の更新になってしまった。

原因はひとえに

主婦業だけでクソ忙しい

からだ。

猫 主婦業 に対する画像結果

先日の週末も、その前も統合失調症で入院中の次男が自宅に帰ってきていた。

退院に向けて何度かの外泊をして馴らしていたのだ。

それで一家三人の飯を作り、かつ自分の付き合いもあってクリスマス会用の料理を作ったりしていた。

洗濯もある。それに付随する種々の作業。

掃除はほとんどしない、といっても汚れが気になりゃそれなりにテーブルを拭いたりだとかくらいはする。風呂や台所の排水溝のネット替えたりだとか、買い物に行ったりとか。

そんなくらいですよ。

それでもなんか

貧乏暇なし

って誰が言った?

ずっとばたばたとしている。

 

昨日はコロナワクチン接種6回目。

今日熱は出てないけど、ものすごくだるい。

胸やらお腹やらがちくちく痛いような気がして、早朝3時くらいからは熟睡できず。

寒気もした。

実際、今も寒気がする。

これは気温が低いゆえなのか、ワクチン接種による副作用なのか判然としない。

( ̄ー ̄)

うっすら頭痛。

 

息子の病状は、会話が成り立つようになって、その点は本当に良かったと思っている。

帰宅中はがんばって御飯も一度炊いてくれた。

でも、中学校の時にものの10分でできていた作業に今は自問自答が加わり、30分もかかっていた。

そう。自問自答の症状は消えていない。

あと、たまに「空笑」(くうしょう、というらしいです)の症状が出ます。笑う要因がないのに、突然笑う。

病院に戻るのに一緒に電車に乗ったりする時には、これらの症状を彼は抑えている。

独り言は誰にも分らないようにうつ向いて口の中でつぶやいているので、がんばれば抑えられるけど、自宅だとリラックスしてるので遠慮なく出しているようだ。

 

外泊中はやはり保護者として監督責任もあるので、様子もうかがっていた。

すごーく簡単な「報告書」みたいなのも書かないといけないので。

猫 書く に対する画像結果

そんな次男も明日はめでたく退院である。

 

また忙しい主婦業の再開。

飯炊き、洗濯、掃除や整理。風呂準備、簡単な日常風呂掃除。

クリスマスが今年もやってくるー。

年末もー。

新年もー。

 

なんやろー、仕事してた頃、一体どうやっていたのだろう?

 

今やもはや謎だ。

 

仔羊おばさん