50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

カナシイ気持ち

次男の統合失調症の症状がひどく、毎日悲しい気持ちで過ごしています。

自分は人間なんだなあ。

と、深く自覚する今日この頃です。

猫が人の子供に与える影響や相性

楽観的で現実的で

過去は受け入れるしかない。これからできることをするだけだ。

とか、

とりあえず深呼吸をしよう。

とか思える自分もいます。

 

だけど、

あの時こうしていたら……

この時こうしていたら……

と、グルグル思考が回り始めて「深呼吸なんかできない」と思う自分も出てきます。

 

悲しくて、涙が出てくる時もあります。

 

そしてまた、とにかく気を取り直して「必ず良くなる!」と信じられる瞬間もあります。

 

その間を行ったり来たり。

 

じぶんのしっぽを追いかける猫 - YouTube

何かとくよくよしてます。

 

統合失調症の症状が出て、ひたすら自問自答を繰り返しつつ徘徊する子どもと付き合う

のはエネルギーがいる。

食欲を失った彼に食事を促すのに1時間くらい必要だったりする。

その後で薬を飲むのを確認するのも一仕事だしさ。

もうすぐ仕事で家を離れる身として、心配の種は尽きない。

主人からは「こう接しろ。あんな接し方は良くない」とか怒られ、それに反発したり落ち込んだり。

【夢占い】ジェットコースターが夢に出てくる意味とは?浮遊感がある、事故にあう、1人で乗るなど夢の意味をパターン別にご紹介 | arweb ...

気持ちはもうジェットコースター。

ポジティブになったりネガティブになったり。

テレビを見れば戦時下でないだけでもラッキーだ、と思ったりしますが、その何分後かには、あの時こうしていれば……と、またうじうじ考えてしまいます。

 

心が休まるのは次男が寝ている時間だけ。

でも、食欲をなくしていると同時に、睡眠も浅かったりするんですよね。

睡眠導入剤を飲んでも早く目覚めてしまったりする。

 

いついつまでも心の休まらない親業です。

 

仔羊おばさん