50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

自分の生き方を考えてしまう②ー育休!!!!!-

なんと!

コロナはこんなところにも波及!

 

ワタクシの職場の関連部門で主に学生募集等々担っていた、

そうねえ。

「ユンファさん」(仮称)

f:id:from55life:20200429065416j:plain

香港の映画スター、チョウ・ユンファさん

 

…ちょっとほめ過ぎやな💦

(>_<)

 

その、「ユンファさん」が育休に入ります。

( ゚Д゚)

思いもせんかった!

 

彼は、昨年の10月終わりごろ、赤ちゃんが生まれまして…。

はい。

そして、我が社の中でも緊急事態宣言の中「毎日出勤」を命ぜられていた主力の一人でして…。

育休取るなんて、誰も思わんかったんですよ!

 

実際、本人もそのつもりはなかったらしいです。

 

では、なぜ?

 

彼は中国人。奥さんも中国出身。共働き。

出産後、奥さんのお母さんが来日して、子供の面倒をみていた。

そのお母さんのビザが切れる。

もともとは「ユンファさん」のお母さんが来日して、子供の面倒をみる予定だった。

そう、

予定

だった。

 

…来日できない…

で、ユンファさんは育休に入るのです。

 

ワタクシは男性の育休に賛成していますから、いいことだと思うんです。

 

ユンファさんはそれでも、「時々ただで働きに来ます」と言っています。

 

誰もそれにNOとは言わない。

私も言えない。

いないと困る人だから…。

(ノД`)・゜・。

育休くらい、気持ちよく取らせてあげたい。

 

社員がどんどん減る。

 

やはり、「ガンガラ上司」にも問題アリ、なのか…。

考え込んでしまう最近のワタクシ。

 

キャリアライフはもう残り僅か。

もっと年とってもできるような別の職種を考えたほうがよいかな、とか考え込んでしまう昨日今日なのであります…。

 

いろんな意味で、緊急事態宣言の続行は、人の生き方を変えてしまうのだと実感しています。

日本語学校も、これ以上休校が続いたら、なんつーかおかしくなってしまいます。

先生たちもストレスたまるし。

時間ができると

来し方行く末

(こしかたゆくすえ)

考え込んでしまいます。

 

仔羊おばさん