昨夜、というか今朝がたの夢は面白かった。
とある広い道を歩いていた。
夢の中でもコロナ禍でして、すれ違う人、ワタクシのちょっと後ろを歩いているカップルもマスク姿。
ワタクシは広い道から、ちょっとした風情ある小道に入り、少し歩いた。
後ろを歩いていたカップルがついてきたので、ワタクシのココロの中は複雑。
ちょっと距離を取りたいとか夢の中で思った。
その道をずーっと行くと、ちょっとした山があって、そこには満開の桜や、その他の花が百花繚乱。
近くにある女子大のソフトボールや野球のクラブでは、この時期、
ノックで山に咲いている桜の花を散らす
という伝統があって(ここらあたりがいかにも夢っぽい)、
さかんに桜の花に向かってノックをしていて、桜の木が滅多打ちになっていました。
その風景を歩きながら見たところで朝になりました。
通勤路に咲いていた春の花の数々
チューリップ
スズランに見えたんですけど、そうかな?
どなたかのお家の前に咲いていた見事な桜。
このように、桜の花があちこちに。
ワタクシは、出勤は一時間強歩いているので、その間に様々な花が目を楽しませてくれています。
春は曙(あけぼの)
とは清少納言の著書にあることばで、当時の「春」は、今の冬のことなので、冬は早朝がよい、との言だそうですが、
現代人のワタクシとしては、春は朝から歩いていると別の意味で「春は曙」と思いますね。
政府や大阪府がいわゆる「緊急事態宣言」みたいなのを出さないがゆえ、ワタクシの学校は大混乱です。
教育業界は「横並び一斉」でないと、他校に比べて「不利」にはなりたくないので、
自校だけが休校とかできないんです。
(>_<)
誰か助けて
仔羊おばさん