50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

通勤路では美しい花の数々

昨夜、というか今朝がたの夢は面白かった。

とある広い道を歩いていた。

夢の中でもコロナ禍でして、すれ違う人、ワタクシのちょっと後ろを歩いているカップルもマスク姿。

ワタクシは広い道から、ちょっとした風情ある小道に入り、少し歩いた。

後ろを歩いていたカップルがついてきたので、ワタクシのココロの中は複雑。

ちょっと距離を取りたいとか夢の中で思った。

その道をずーっと行くと、ちょっとした山があって、そこには満開の桜や、その他の花が百花繚乱。

近くにある女子大のソフトボールや野球のクラブでは、この時期、

ノックで山に咲いている桜の花を散らす

という伝統があって(ここらあたりがいかにも夢っぽい)、

さかんに桜の花に向かってノックをしていて、桜の木が滅多打ちになっていました。

その風景を歩きながら見たところで朝になりました。

 

通勤路に咲いていた春の花の数々

f:id:from55life:20200403063108j:plain

チューリップ

f:id:from55life:20200403063226j:plain

スズランに見えたんですけど、そうかな?

f:id:from55life:20200403063331j:plain

どなたかのお家の前に咲いていた見事な桜。

 

このように、桜の花があちこちに。

 

ワタクシは、出勤は一時間強歩いているので、その間に様々な花が目を楽しませてくれています。

 

春は曙(あけぼの)

とは清少納言の著書にあることばで、当時の「春」は、今の冬のことなので、冬は早朝がよい、との言だそうですが、

現代人のワタクシとしては、春は朝から歩いていると別の意味で「春は曙」と思いますね。

 

政府や大阪府がいわゆる「緊急事態宣言」みたいなのを出さないがゆえ、ワタクシの学校は大混乱です。

教育業界は「横並び一斉」でないと、他校に比べて「不利」にはなりたくないので、

自校だけが休校とかできないんです。

(>_<)

誰か助けて

仔羊おばさん